メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(279) 

2019年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

犬を家族同様に飼っていらっしゃる方は 多いと思います。
23日の朝日新聞に 犬に関する興味深い記事が載って
いましたので 又コピペしてご紹介させて頂きます。

「飼い主のリラックスわかるんです」
     犬の心拍同調

犬は人に共感する力を持っているーーー。そんな
研究結果を、麻布大などの研究チームがまとめた。
犬と飼い主の心拍の変動を詳細に解析した。
成果は、19日、スイスの心理学専門誌に掲載された。

飼い主の感情の動きが犬に伝わるかについての研究は
これまで、飼い主が悲しそうな顔をしたときに犬の
行動が変化することなどが確認されていた。
だが短い時間で変わる感情が犬にどう伝わるかに
ついての評価はできていなかった。

チームは、13組の犬と飼い主で実験をした。
犬から見える位置に飼い主に座ってもらい、
安静にするほか,暗算や専門的な文章の内容を説明させる
などのストレスを経験させた。
飼い主と犬ともに15秒間隔で心拍を計測し、
犬の行動をビデオで解析した。
その結果、一部のペアでリラックスの度合いの指標が
同じように変化していた。
飼育期間が長いほど同じように変化しやすく、
雌は雄よりも同調する傾向がみられた。

研究成果についてチームの菊水健史・麻布大教授
(動物行動学)は「犬が古くから人と共同体をつくり、
進化してきたことに関係しているのだろう」と話す。







こじつけ

  他人の飯を食う
  今はアルバイト

  玉磨かざれば光なし
  頭髪抜け自然に光る

  男女七歳にして席を同じうせず
  男女七歳にして初恋の味覚える

  知恵多ければ憤り多し
  悩多くして白髪増える

  近くて見えぬはまつげ
  近過ぎて丸見えの女房
  
  地の利は人の和に如かず
  金の利は人の愛に如かず

  血は水よりも濃い
  DNA妻より子供

  長者の万灯より貧者の一灯
  大企業の慢心中小の心意気

  ちょっと来いに油断するな
  オイコラ!は遠い昔の話し

  塵も積もれば山となる
  票集まり頭が高くなる



      癒し系のピアノ曲集 2
      https://youtu.be/5zBPEn1WiNM



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

約束ではない!

アダージョさん

山すみれさん

政治家は言い逃れはお手の物。
当選さえしてしまえば 後は野となれ山となれ!

真剣に私達国民のことを考えてくれる 政治家は居ないのでしょうか?

2019/07/26 18:56:01

頭が高く

山すみれさん

塵も積もれば山となる
  票集まり頭が高くなる


ホント・・・

票数に胡坐掻く人
   民忘れ

ですね〜

2019/07/26 15:24:07

暑くなりましたね

アダージョさん

喜美様

え? 私も戌年です 散歩していても犬が寄ってきます 飼い主さんから不思議がられます。
私の前世は犬だったのかも知れません。

異常体験をすると 人間の髪は一夜にして真っ白になる という話が有りますが 実際にはそんなことはないそうですが それ以降に生える髪は白くなるそうです。
喜美さんの髪の黒いのは ご苦労とは関係なく ただお若く ホルモンが旺盛に分泌され 白くなれないのでしょう 神秘の身体の持ち主でいらっしゃるだけです。

DNA元をただせば 夫婦は何の繋がりもない 単なる他人! 何処かの他所の人ですものね!

中小企業色々必死で 頑張っていますね。
ハヤブサ〜 バンザイ!

2019/07/25 12:49:16

今曾孫の動画見て楽しい気持ち

喜美さん

犬は上下関係があるのですか?
父が犬年でしたから私知りませんけれど犬に負けたら大変と
わが家は犬は飼えませんでした

先日見えたお客様此処少しお会いしなかったら全くの白髪 悩多くして白髪増える?
私悩みないのかなあー(馬鹿は悩まない此の歳で未だゴマ塩 此れ汚いから
真っ白で光って居たいのに)

DNA主人より子供

大企業の慢心中小の心意気 私肌で
感じました

2019/07/25 08:52:25

PR







上部へ