メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

蓮の花と「もう‥頑張らなくても良いよ‥」 

2019年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

暫くブログをお休みをしていました。その間に足コメやコメント等を入れて頂きありがとうございます。お返事が遅くなりごめんなさい‥。

16年病院に入院していた母が突然‥心不全の為7月8日の日付けが変わった夜1時36分亡くなりました。余りの突然の病院からの深夜の電話に駆けつけましたが‥間に合わなかったです。

全く前兆も無く‥悲しみより突然の事で‥。心が付いて行けない‥。でも苦しむ事無く安らかに眠っている様でした。

通夜、葬儀から喪主の高齢の父を動かす事が出来無い為、施主の私が葬儀社との打ち合わせや挨拶など全てを家族協力のもとで逝かせる事が出来ました。

その後‥哀しみというのは終わってから訪れるものです。会いたくても会えない悲しみ。病院生活が長かったので‥まだ病院に居るのでは無いのかとか思ったりもしました。

暫くは‥心がぽっかりとした日々を送り、これから高齢の父も支えていかなくてはいけないないのに‥と思いながら強く思う気持ちも持ちながら過ごしていました。

長年入院した病院へこれで自分の中で母の居ない現実から少し区切りをつけようと‥お礼を兼ねて挨拶に行きました。お世話になった看護士さん達が集まって頂き「〇〇さん本当に16年の長かった入院生活で頑張りましたね。ご家族も本当に頑張りましたね」の一言で‥。堪え切れ無い感情が溢れでた。

そう‥母は長年孤独な入院生活を頑張って生きてくれ見舞いに来た家族をベッドから意識も無いだろうけど見守ってくれた。
でも‥「もう頑張らなくても良いんだよ。」と‥共にありがとうと感謝の気持ちでいっぱいになった。

母のお世話になった病院の近くにある大きな池には今の時期の蓮の花が綺麗に咲いていた。花好きだった母が「今年も蓮の綺麗な時期に会いに来てくれたんだね。ありがとう」と言っている様に思えた。

本当にコメントを入れて頂きながら‥お返事が遅くなりごめんなさい。気持ちが沈みブログをお休みさせて頂き、足コメ、ミニメで心配して頂いたりしながら‥お返事出来ずすみませんでした。

少しづつ自分なりの生活を戻していきたいと思いますので‥よろしくお願いします。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ