メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

79歳に言われては (7/23) 

2019年07月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 もう夏休みなのに、曇りで強風で寒い。こんなの嫌だ。
 昨日の記事に、フェイスブックで「迫真の口パクは、ベテランにしかできない『凄技』です??」とか「わかるぅ、私は顔だけ歌っていました」とかいうコメントが来ました。そうだ、そうだよねぇ。
 コンサートは2回とも、カテコがとても長かったです。お客様は手が痛くなったことでしょう。マーラー自身による初演の時も、30分位あったそうです。「ベニベニ」は、共時態は80分位で、それ以外の曲と組み合わせるとは考えにくいので、たっぷりと多い出演者を紹介し、讃えるのでしょう。400人超えの合唱も、30分のカテコももう2度と無いでしょう。
 いわゆる解団式があり、マエストロのお言葉も聴けました。その時ほど英語ができりゃ良かったと思ったことはありません。リップサービスなどと思う必要は無いでしょう。ラテン語とドイツ語の発音が良かったので、これからもそういう曲を歌ってほしいと。今まさに「天地創造」をやってますもんね。そして、又札幌に来るから、皆さんも一緒に歌ってくださいってさ。いや〜、79歳にそんなこと言われちゃ、むげに断るわけにいかないしょ・・・
 枝葉の話をいくつか。年相応に老眼なので、練習もコンサート本番も、高品質中近眼鏡を使っています。2月の農オケもそれで乗り切りましたが、今回はさすがに遠すぎて、マエストロの指揮にピントが合わない。仕方なく、少し茶色が入ったいつもは外用遠近をかけました。
 アルトに同じ苗字の人がいるのが、ずっと気になっていました。最終日、ブロ友の夏希さんが突きとめてくれました。お互いに結婚してこの苗字になったわけですが、ご先祖様は福井出身だそうです。ラクラクさんと同じです。私も義父にちゃんと聞かなくては。
 出たお弁当が、斬新でした。外観や中身の写真を撮っていないのが、ブロガーの失態ですが、紙箱にご飯のサンドイッチが2つと、サラダとフルーツ(CITRUS)、ラベルだけ持ち帰りました。「米サン」という商品で、お店は「Agt」(アジト)。 VEGAN(ビーガンとは、卵・乳製品・ はちみつ等の動物性食品を一切口にしない人や食事のことで、ベジタリアンの一種で完全菜食主義者のこと)/SUGERFREE/GRUTENFREEと書いてあります。なるほど、464人の合唱団にビーガンがいるとは思えませんが、オケなどの参加者にはいるのかもしれません。気分はお弁当ごときでinternational。それにしても、ファーチレメンバーでお弁当食べていての会話です。私はビーガン、知りませんでした。さっすが、高学歴合唱団。
  明日ももう少し書きます。お付き合いください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ