メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

津波の記録_____2回も雨に遭いました 

2019年07月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

福島県新地町の、村上さんから、津波の記録をいただきました。新地町の記録は紙芝居で見せていただきました。今度は隣町の記録です。
隣の山元町は宮城県です。
村上さんを仮設住宅時代にお尋ねした帰り、山元町の津波跡も見せて頂きました。
小学校の跡では、体育館はぐちゃぐちゃでしたが、校舎の三角屋根の中に屋根裏部屋があって、そこに全員が避難していて全員無事。翌日ヘリで救出されたそうです。

その町の語り手さんたちが集めた記録のようです。読ませていただいて、3・11の頃にラジオで語らせていただこうと思います。




午後役場の出張所に手続きに行って、隣の図書館で物語の本を4冊借りて外に出たら、大粒の雨!スーパーに寄れないで濡れて帰りました。

息子が手伝いに来てくれていて、パン買って来てくれると言われましたが、1日ぐらいご飯でもいいでしょうと夫には言いました。


夕方訪問看護師さんがバイタルチェックや、体操などして帰られた後、雨が止みました。
それならと目の前のスーパーに色々買いに出たら大粒の雨。近いからと行ってしまいました。
一山買い物して出て来たらまだ大粒の雨。三輪車で濡れて帰りました。
1日に2度も雨に濡れて走ったなんて初めての経験でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ