メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

大丈夫? 金魚よおまえ 認知症? 

2019年07月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先週のこと 私が外出から帰って 水槽を覗いた日のこと あっ 金魚が水面に腹を見せて浮いている
口はパクパク動いている 隅っこで動かない あ〜またか・・・
金魚はこれまで永い間飼っては居るが 死なせてしまったこともかなりある
?
大概 こんな風に 水面に浮いて 口をパクパクさせていて やがて動かなくなる
何とも気が重い 一緒に生活している仲間だもの しっかりしろと祈るしかない
ペットの犬猫なら 動物病院もあるけれど ただ見守るだけで何もしてあげられないのが辛い
?
夜中 眼が覚めた時も 水槽は覗きたくない 浮いているかもしれない
翌日朝 カーテンを開けて いつも餌を上げるのが習慣だ
でもカーテンは開けたが気が重い 浮き上がった金魚の始末もしなければならない
?
そぅ〜と覗いてみた あれっ 水面に浮いていない なんと普通に泳いでいるではないか
嬉しいのと反面 あれは何だったのかと思い直す 長い金魚の昼寝だったのか?
数日して 今週 また水面に腹を見せて浮いている やはり ダメだったのか
?

?
ちょっと突いて見た 少し反応して水中に戻るが またもや水面の片隅でパクパク 腹を見せる
今度はダメか 一度よみがえったのは 単なる偶然かと思った
そして また朝が来た 恐る恐る覗くと普通に泳いでいるではないか
?
今朝も順調である 嬉しいけれど複雑だ 初めて経験する金魚の不可思議な動き
さては 私の身代わりに 認知症になってしまったのか そうかも知れない
おまえ あまり心配させるなよ 一日でも長生きしておくれよ
?





?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ