メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

お題と句 人生模様 すれ違い 

2019年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



てんがらもんラジオ川柳 昨日が石神紅雀師匠の放送日 私たち川柳同級生が注目する
この歳になっても 自分の句が褒められたら嬉しいものだ
才能 センスは足りないが なかなか上位に評価されなくても 創ることが楽しければそれで良い
?
と言いつつも 心の中では またダメだったかと思うのが正直なところだ
それでも諦めないのが私も含めて同級生の皆さん そんなことではへこたれない
師匠にしても 皆さんが立派に育って行くのが やりがいかなと思う



ここのところ お題に対しての 擦れ違いが目立っている
先々月は 希望 に対して 先月は 残念 に対して お題の求める句とは違う方向を詠むものが目立った
私も その擦れ違いの方向の句を詠んだものである
?
今回も お題『転ぶ』に対して 凡そ 方向が違うものが詠まれた句があった
師匠も その点を指摘していたが ちょっと すっきりしない
『転ぶ』は 本来 何かが転ぶと解釈をするものだと思っていた
?
漢字の 『転』 が入って居ればと言う 広義の解釈は無かったように思う
例えば 何かが好転する 会社の転勤 仕事の転職 場所の移転 何かを転売 などなど
『転ぶ』のイメージは どこにも無い 幾つかは指摘されていたが どうも分からない
?
今回 初めて 『折句』 が出題された 「あ・の・ね」
こちらは イメージは無限 5・7・5の 頭に 「あ・の・ね」が入れば良い
私は違うところで投句しているので慣れてはいるが 皆さん初めてなのに センスがある すごい!
?
川柳の中で 折句は 言葉の遊びである
遊びの中でも 秀逸な句が出来るから 皆さん大したものだと感心するばかり
私は どうも遊びの方が評価が良いことが有る 肝心の本題では なかなか芽が出ない
?
ブロ友の ミルクさん 私が誘って初めて投句されましたが 師匠の評価はセンスあり いいね
いきなり 佳作 嬉しかった こんな風に ブログに訪問されている皆さん
気楽に川柳に投句 参加されませんか 私たちの同級生になって下さい

お題 『転ぶ』
入選》
懸命に孫駆け抜ける転ぶなよ  鈴音
転倒の痛さ堪えて平気顔  のびた
だるまさんわが人生の見本です  ヤングママ
孫の後追っかけている婆転び  ピッコロ
⇒孫転ぶコロコロ笑いまた転ぶ  下伊敷おじん
草原に二人寝転び遊んだ日  新屋敷ばあちゃん
好転の兆しむなしく税上がる   ひまわり
白い雲見惚れて段差つまずいた  浅川ユキ
佳作》
?徳利がいくつか転ぶ恋でした  田舎もん
?転びそう青信号よ急かすなよ  ミルク
?基地ごめん移転ではなく撤去です  ちどり
特選》 
転んだ子褒めて立たせる母の愛   たけじい


?
折句 お題 『あ・の・ね』
人:明日(あす)からねのんびり旅行ねぇあなた   のびた
地:あるがままのほほん生きて寝て暮らす ちどり
天:朝乃山望む賜杯を狙い取れ リボンの騎士


コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ