メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

極上のランチだった『ラ・プロヴァンス牟礼山荘』 

2019年07月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




本当に素敵な時間だったなあ〜

ランチでこんな時間が味わえるなんて想像以上

美しい奥さんのおもてなしも最高


友人ご夫婦と一緒に行ったのは

牟礼町にあるフレンチの店『ラ・プロヴァンス牟礼山荘』













庭の草花をながめながら階段を上がっていく

店内に入る前から、ワクワクするような素敵なアプローチ











この店と住まいを兼ねた家を作るのに

10年をかけたらしい

ご夫婦の夢が詰まった住まい











京都の桂離宮などを参考にしたとのこと











玄関を入ると、壁にあったのは安達聖子さんの裂き織りの作品が飾られていた。




















どこを切り取ってもこだわりがあり、手抜きがない










シェフは、フランスや東京で修業して香川でフレンチの店を開業

どれも芸術のような美しい上に美味しいフレンチ

その上、とても穏やかな方だった。


テーブルに置かれたプレートは、有名な漆芸家辻 孝史さんの作品











瀬戸内の魚と季節の野菜を使ったフレンチ











アユの上に野菜のジュレ?












硬めのフランスパンと花型のバター





























ソースがそれぞれに美味しい










昼なのに・・・ワタシはワイン

連れ合いは、今日は可愛そうに運転の為にノンアルコール

次回は交代することにして許してもらった(笑)











アスパラは、さぬきのめざめ











デザートのケーキもシェフの作品

添加物が入ってないので

口に入れるととろけるような柔らかさ































シェフが自ら描いたアユの水墨画

今日のアユの料理に合わせて飾ったそうで

行き届いたおもてなし












シェフお手製の蹲踞

お正月には青タケが見られるそうよ。












シェフと奥さんお二人のお見送りで最高のランチが終わった。

また、来ますね!と言葉を残して・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ