メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

奈良ホテルの朝食 

2019年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテルに宿泊するときは、必ず朝食付きにしています。
少し値段は張りますが、ホテルごとに、いろんな朝食があって、どんな食材を使っているのかでホテルの価値が分かります。
見た目の豪華さではありません。

ホテルの朝食と言えば、バイキングが多い中で、奈良ホテルは、定食となっています。

“大和の茶がゆ”定食、和定食、洋定食の3種類から選ぶようになっていますが、私は洋定食を選びました。
理由は、洋定食には、珈琲が付いているからです。

洋定食は、プリフィクススタイルで、メニューよりそれぞれ一品ずつ選ぶようになっています。

・ジュース
トマト・オレンジ・アップル・パインアップル・グレープ・豆乳から選択

・シリアル
オートミール、コーンフレーク、サラダから選択

・卵料理
プレーンオムレツ・パセリオムレツ・スクランブルエッグ・フライドエッグ・ボイルドエッグ・ポーチドエッグから選択

・付け合せ
ハム・ソーセージ・ベーコンから選択

・パン
トースト・フレンチトースト・ホットケーキから選択

・珈琲or紅茶

皆さんなら、どんなチョイスをしますか?

ところで・・・

朝食場所は、ホテルのメインダイニングルーム「三笠」です。(写真)
レトロな雰囲気で、天井がすごく高いので、初めて入ったときは驚きました。

好きなモノを好きなだけ食べられるバイキングも魅力的ですが、一品ずつオーダーして、コース料理のように順に持って来ていただくのも、優雅な気分になるので良いですね。

ちなみに、私がチョイスしたのは、
トマトジュース、サラダ、プレーンオムレツ、ソーセージ、ホットケーキ、珈琲です。

隣の席の男性(この方も一人でした)が、コーンフレークを食べていたので、それも良いなぁと思いましたが、サラダは欠かせません。

ジュースにサラダが終わってすぐ、プレーンオムレツに、ソーセージが添えて運ばれてきました(写真)

見事なオムレツです。中はトロッとしているのに、外側は綺麗に火が通っています。
三日月のようなフォルムに、焦げ目一つない焼きあがり。
ホントに職人技です。ちょっと感動してしまいました。(写真)

ソーセージはプリプリで、ナイフでもなかなか切れませんでした。
オムレツに、別添えの濃厚なケチャップを、たっぷりかけて食べました。

パンは、ホットケーキにしました。
フレンチトーストと迷ったのですが、プレーンオムレツとホットケーキの組み合わせはクラシックスタイルだそうです。

でも、二人で行って、ホットケーキとフレンチトーストをシェアすると言うのが正解のようです(笑)

珈琲を2杯のんで、退出しましたが、満足の朝食でした。
バイキングも良いですが、こう言うのもたまには良いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ