メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

四谷3丁目に住むご老人と6週間振りに焼肉を食べる 

2019年06月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は四谷3丁目に住む親戚のご老人と6週間振りに会う。 実は6週間前の日曜日も、その日ご老人と会う予定であったが、当日朝早くご老人から電話が入り、体調が優れないので、今日は会うのをキャンセルさせて欲しいとのことだった。その後、ご長男から電話をいただき、胆管結石の疑いで入院したと知らされた。さらに、ご長男から1週間後にも途中経過のご報告をいただき、また先週の土曜日には、本日退院しましたとの連絡をいただいた。 そこで、退院1週間経った28日の金曜日に電話を差し上げ、今日お会いする運びとなった。 朝10時過ぎ家を出て、赤坂見附にある次兄の墓参りを済ませてから四谷3丁目に向かう。 6週間振りに会ったご老人は、鬚を剃られて無かったせいか、少しやつれられたようにも見えたが、杖もつかず叙々苑に歩いて行く。 いつものように、焼肉のセットメニューをとり、生ビールで乾杯する。最初は、暫くの間、余り人との会話が少なかったせいか、表情がぎこちなかったが、そのうちに、本来のご老人らしさが戻り、お別れする頃には、すっかり弁舌も滑らかになられた。 (焼肉定食・ご飯は半量にして貰っている)      8月に、誕生日が来ると満90歳になられるが、悪い所も治したことだし、焼肉を美味しく召し上がる食欲もあるので、もっともっと長生きして欲しいと心から願うばかりだ。        

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ