メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビートルズの日 

2019年06月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

1966年にビートルズが初来日しました。
その記念すべき日が6月29日というわけで、本日6月29日は、日本では「ビートルズの日」となっています。
制定したのは、「ザ・ビートルズ」の楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパンです。

ビートルズは、1966年6月29日(水)午前3時39分、羽田空港に到着しましたが、小学校6年生だった私でも、テレビのニュースで見ていて、法被(はっぴ)姿で降りてくるビートルズにやや興奮気味でした(笑)

近所の知り合いのお姉ちゃんが、東京の武道館へ、ビートルズのコンサートに行ったという話を聞きました。
一人は大学生、もう一人は社会人で、社会人の女性は会社を休んで行ったらしいのです。
生まれ育ったのは、大阪北東部の小さな町でしたので、
「会社を休んでまでコンサートに行くとは、なんて奴だ」と、しばらくの間、近所中の評判になっていたのを覚えています。

ところで…

今、大阪でG20が開催されていて、非常な警戒態勢が引かれています。全国各地から集まった警察官が、約3万人ということです。
市内の道路は検問で動けないようで、宅配便も送れません。

ところが、ビートルズが来日した時の記事などを見ると、3万人以上の警察官を動員して、警備体制を引いたということですが、それだけ聞いても、当時はものすごい騒動だったのだと予想できます。

最初に、「1966年にビートルズが初来日」と書きましたが、4人一緒に来日したのは、これが最初で最後ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ