メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

すっぴんで雲の中のモーニング散歩 

2019年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



奥大山二日目の朝、7時から

山岳ガイドの久保さんの案内で「朝の散歩」があり、参加した。













国民休暇村では、すべての所で「朝の散歩」が実施されているそうで

そう言えば、大久野島でも朝の散歩があって参加した。



朝起きると霧雨

散歩は中止かと思ったら、あると言うので慌てて飛び起きて

すっぴんのままで参加


霧だと思ったら、雲だそうで

雲は水分が多くなると上から下がって来て

霧は地面の温度が上がり、水分が水蒸気になったもんだそうで


そんな雲の中を出かけた。












国民休暇村は、国立公園内にある。

そりゃ〜一番いい所に建てられるから

ロケーションも最高なはず













ブナ林が続く











ミミズに飛び上る。


このミミズがいるので、イノシシが至る所を掘って

今、問題になってるんだそうで、どこもイノシシに悩まされている。










アカハライモリ

お腹が赤いのでアカハライモリ











熊笹でなくて、これはちまき笹

ちまきに使うのがこの葉











クロモジの木

クロモジ茶が高価で売られているそうだ。









今回、この久保さんから沢山のお話が聞けた

へぇ〜〜っと頷くばかり

面白い会話を楽しみながら朝の散歩が終了



休暇村にかえると、入り口に置いていた大山の天然水を飲んで一服

ブナなどの原生林から汲み上げられた超軟水

お風呂の湯もこの天然水


サントリーが天然水で売っている水も同じ水

近くにサントリーの工場があった。













大山の緑の森林美に美味しい空気

ミネラルいっぱいの天然水、蛍の乱舞、湿原の花たち等々

今回の一泊の小さな旅はいい旅となった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ