メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

下町は 昭和の名残り あたたかさ  軒先の花などほつとする光景がある 

2019年06月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



変わらぬ下町風景 2階建てや平屋の家が並び 軒先の狭い敷地に鉢植えがある
消防車も入れないような裏通りがある 小さな公園に子どもの声が聴こえてきた
商店街と言えないほどの 何軒かの店があり お総菜などが売られ主婦の笑い声がした
?
わが町は下町でも 中高層マンションが いつでも建築中が目立ち 人口は増える
江東区だけで 高知県全体の人口に近い程である
四国の山中や足摺 室戸までの広大な地域が高知県 対して江東区は空間へ伸びるだけだ
?

北千住 旭町あたり


ウォーキングをしていて マンションが目立たない地域を歩いていると ああ 下町と思う
下町 この響きが良い アメリカやカナダではダウンタウン? ちょっとイメージが違うか?
そう 下町とは 昭和の匂いがする街 あたたかな人情がありそうな雰囲気だ
?

北千住駅前 西口


一昨日歩いた葛飾 お花茶屋あたりから 北千住まで そんなノスタルジックがある
北千住も ものすごい発展で 電車は幾つも集まり 宿場町はテレビにも良く登場する
しかし 東口に拡がる街は まさに下町 歩けば風呂屋さんも幾つかあった
?
かく言う私も 下町そのものだ ピアノを弾いていても スマートでは無い
花で言えば雑草 名前はある その辺に 強く生きて踏まれても花を咲かす
昨日は 介護施設へ歌の訪問 参加される方たちも 昭和の仲間たちのようだった
?






?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ