メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

この道は 想い出ロード 走馬燈  青砥・堀切・北千住ウォーキング18000歩 

2019年06月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



この辺に映画館があったなぁ この近くにはどぶ川があったはずだがどこんかなぁ
時代ごとに想い出は重なるが 特に中学2年の頃が一番強烈に映像まで浮かぶ
当時は男性教師にあらぬ疑いもかけられ 学校がいやで遂には登校拒否を半年以上だ
?
親には黙ってごまかし続け行っていることを装い 毎日家は出る
帰る時間まで この沿線を歩いたり 寒かったり雨のときは映画館にも入ったものだ
復帰したのは母のおかげ うすうす気づいていた母が一緒に死のうと言った
?

?
それからは必至に勉強 追いつき夜間ではあるが競争率3倍の高校へ合格した
成績優秀な入学生代表として 校内挨拶もさせて貰った
その時の中学校 今は無く 某専門大学がそこには出来ていた
?

京成線荒川鉄橋 右手奥は3年間住んでいた街 


お花茶屋 堀切などは一番時間をつぶせた 荒川の土手も天気が良ければ最高だ
今は暗渠になって居る通りは 曳舟川 台風では一帯が浸水していたものだ
ひざ下くらいになってジャブジャブ歩けば 金魚が通りを泳いでいたものである
?

お花茶屋駅 下はチェーン店の 目利きの銀次でランチ

?
現在は四つ木斎場 しかし 昔は お花茶屋駅近くに火葬場があった
今は住宅街になって 郊外の住宅地に見える
堀切菖蒲園あたり 少し整備されて 盛りの時に来ているが 今は名残りの菖蒲だった
?


堀切菖蒲園




河を渡って千住の街 ここが小学校 5年の途中編入 信州の山奥から出てきた
ど田舎から都会に出て 勉強につて行けるか心配だったが 信州の方が進んでいた
一年間は復習程度 ただ いじめには会っていたようだ
?

千住 柳原町 旭町あたり

?
誰かのいたずらには 男性教師は男子全員を対面で立たせ 相手を殴れと言う
私は殴れない 教師は私を殴り倒した 今なら大変なことである
荒川へ数人で遊びに行く 常磐線の鉄橋からみんな飛び込む 私にも飛び込めと言う
?
私は泳げない 信州の山奥 水たまりも出来ない地域で育った
それでも飛び込んだ かなり深く潜ってしまう 水は冷たい もがいて浮かび上がる
必死に手足を動かしていたら 反対側の岸にたどり着いた 別に哀しくも無い想い出だ
?

この通りは昔からあるが・・・

?
北千住の東口 商店街 何度も歩いた まだ傷痍軍人の姿が或る
時には偽物も居たが 母は承知で貧しい日々なのに いくばくかの小銭を入れて上げた
電車を見るのが楽しみで 大踏切で何時間も東武や常磐線を見ている
?

?
小さな借家のアパート どこにあったか分からない
話は変わるが 今夜も生でさだまさし 録画で見たが さだまさしさんは お花茶屋あたり
中学校だった そして 青砥の映画館で良く学校をさぼって名画を見ていたそうだ
?



コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ