メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

かをるのジャムづくり 

2019年06月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



みなさん、今日はいい一日でしたか?

ワタシは、一日フリーでのんびりしました。



そこで、イチゴのジャムづくりをしました。

我が家の朝食にはジャムは欠かせないもの


ジャム用のイチゴを買って、今年は3度目です。










きれいに洗ったいちごのヘタを除けて

砂糖を入れて、2時間放置


いちごの水が出てから、少し強い中火で加熱します。

写真は、アクも取りながら、15分ぐらい加熱したいちご













砂糖は身体にいいかなと思い、沖縄で買った砂糖を使用したけど

本当は、グラニュー糖が美味しいと聞きますね。


砂糖はいちごの三分の一ほど入れたかな?

まあ〜適当です。



レモンのしぼり汁を入れて

弱火で30分ほど加熱して出来上がりです。














レモン汁を入れるのは、色をよくするのと

とろみをつけるためと聞いてます。


レモンが無くてもおいしいです。











ジャムが出来上がったら、熱いうちに瓶に詰め

ビンを逆さまにして冷まします。


逆さにして冷ますと

空気抜きができ、カビの防止できるようですね。











昔からの作り方でしましたが

もっと簡単にできるのがありますね!

レンジで作るとか

すぐに食べるなら、そんなに加熱しなくてもいいように思いますね!


今日は時間がたっぷりあったので

愛情を込めてつくりました〜〜〜なんて!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ