メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雨中のキャンプ 

2019年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し











予報通り昼前から雨になった。しかし、スウィートグラスは土曜日とあって130組の来場者があり、雨の中、カッパを着てテント設営をしている人々にはいつもながら驚く。
来場者の人たちには雨は織り込み済みなのだ。最近私は野暮な質問はしないようにしている。いつだったか、いかにも燃費の悪そうな大型車の客に、燃費を訪ねたことがあるが、その人は「さあ、いくらかな?わかりません」言うではないか?
私は、しまった聞かなければよかったと思った。キャンプをする人には雨も雪も関係ないし、大型車に乗る人にとって燃費はまったく関係ないのである。
 
雨の中、エゴの花が咲き始めた。ハクウンボクとよく似た白い花だが、ハクウンボクのほうがエゴノキ科エゴノキ属なのだ。エゴノキの和名は、果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐい(えごい)ことに由来するらしい。





 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ