メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

梅漬け 

2019年06月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「そういえば今年家のびわが全然ないね?」
花は咲いていたのに全くないのはどうも鳥に食べられてしまったのではないかと思います。
区画整理が進んで、周りに家が大方無くなくなってしまい、見晴らしがよくなってしまったからかも知れません。
今年は一つも口にしませんでした。
昨年はたくさん生った梅の実も数個しかなりませんでした。これはまさか鳥じゃあないと思いますが・・・。
そんな数個の梅の実ですが、らっきょう酢に漬けてみました。梅干しではなく梅漬け。

梅のヘタを取って水けをとり、熱湯消毒した瓶に、ひたひたになるくらいのらっきょう酢を入れるだけなので簡単です。
梅の実はもちろん一、二か月もすれば食べられますし、梅干しとはまた違った味で、甘酸っぱくておいしいようです。
つけた酢は、水やソーダで割り、梅酢ドリンクとして、お好みで薄めてはちみつを入れればジュースとして飲めるそうです。
又、イワシの生姜煮を作ったり、羽元を煮るときに加えると柔らかくさわやかな味になるという事です。
玉ねぎ・トマト・生ハムなどのマリネ液にしたり、ポテトサラダの隠し味としても利用できるようですので、楽しみにしています。

?
?

?
○ !

?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ