メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

皮付きピーナツの効能 

2019年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  3回続いて勧誘電話

 きのうの夕方近く、偶然だと思うが立て続けに勧誘の電話があ
る。1つ目は貴金属の買い取り。何も売るものはないと断る。

 次がサプリメントの売り込み。自動音声でアンケートに答えて
くれた方におかけしていますだって。さらに特典があるという。

  高価なサプリ要らない

 それは定価の半額で買えるというもの。体に良さそうな成分を
並べた後、1カ月分3900円という高価な値段。

 じゃー、定価は7800円ということだ。そんなサプリ、しか
も電話勧誘でだれが買うもんか。基本、電話勧誘には乗らない。

  ネット回線も変更しない

 3つ目はネット回線の変更。過去にも何度かきたことがある。
内容はまったく同じ。今の料金より安くなるというもの。

 次回から少し高くなるようだが、現在5800円強という料金。
既に安くなっているので、変更する理由はまったくなし。

 お昼はおにぎりにするが、みそ汁が食べたくなった。が、ガス
を使って鍋で煮るのは暑くなって、どうも気が進まない。

  レンジでみそ汁づくり

 ならばと野菜をシリコン製のレンジ調理器に入れチン。温野菜
とみそを器に入れ、レンジでチンした50度以下のお湯で溶く。


 熱湯の方がみそは溶けやすいが、熱湯だとみその栄養が飛んで
しまうと聞いたので、50度以下のお湯にする。ほぼみそ汁だ。


  大谷がサイクルヒット

 エンジェルスの大谷翔平がサイクルヒットを達成。もちろん日
本人選手では初めて。DHとしては大谷が6番目だという。


 対レイズ戦の初回、左中間に先制本塁打、三回には左中間に二
塁打、五回はライト線へ三塁打、七回に中前打と打ち分けた。

 三塁打を打ったシーンを録画で見たが、なんと滑り込みなしの
爛好織鵐妊ング三塁打瓠あらためて足が速ーい!

  死亡リスク20%低下

 ピーナツを毎日食べると、生活習慣病などによる死亡リスクが
20%も低下するという研究結果があるという。

 ハーバード大学ウォルター・ウィレット教授が2013年に発
表したもの。30年かけ12万人以上の大規模な調査研究だ。

 ピーナツには体を活性化させ、病気の予防に役立つ成分がたく
さん含まれている。ただし必ず皮付きで食べることだそう。

  強力な抗酸化力のレスベラトロール

 中でも最も注目されるのが、強力な抗酸化力を持ち、長寿遺伝
子を活性化させる「レスベラトロール」というポリフェノール。

 体内の酸素は一部が活性酸素に変化。活性酸素は体内に侵入し
た細菌などを攻撃する一方で、正常な細胞も攻撃し酸化させる。

 すると遺伝子や酵素が傷ついてしまい、動脈硬化やがん、アル
ツハイマー型認知症などの原因になるという。

 活性酸素を抑制する抗酸化物質は体内でも作られるが、加齢が
進んだり、ストレスなどさまざまな要因で減っていく。

  抗酸化力が13%もアップ

 そこで皮付きピーナツが大事な役目を果たす。ピーナツを食べ
ると、体の抗酸化力が13%もアップすることが判明。


 なぜ皮付きかというと、強い抗酸化力を持つレスベラトロール
は茶色の薄皮に含まれているため。皮を食べない手はない。

 青魚に含まれるEPAやDHAが脳を保護し活性化するため、
アルツハイマー予防にとサプリを取っている方が多いよう。

  長期間ならアルツハイマーのリスクも

 が、実は青魚油は長期間大量摂取すると酸化ストレスを誘発し、
逆にアルツハイマーのリスクを高めるという報告も。

 魚油にピーナツの薄皮抽出物を加えたマウス実験で、酸化スト
レスがなくレスベラトロールは認知症の予防効果があるという結
果に。

  紫外線から網膜守る

 さらにレスベラトロールには、紫外線の約9割を占めるUVA
から、網膜の細胞を守る働きが明らかになっているという。

 ただピーナツには昔から「太る」「ニキビ・吹き出物ができる」
「鼻血が出る」といったマイナスイメージがある。

 確かにピーナツの成分の約半分は脂質でカロリーは高い。ただ
し約8割は体にいい不飽和脂肪酸が占めている。

  オレイン酸で血管が若返る

 不飽和脂肪酸はリノール酸が約3割、残り約半分はオレイン酸。
オレイン酸は悪玉コレステロールを減らし血管を若返らせる。

 また酸化ストレスを和らげるポリフェノールと協力し、動脈硬
化や心筋梗塞を予防。食後の血糖値上昇を抑えて糖尿病も予防。

  ダイエット効果、美肌成分多い

 その上、食物繊維が豊富に含まれているため整腸作用があるの
で、むしろ太るどころかダイエット効果もある。

 またビタミンB1、B2、B6、ビタミンE、オレイン酸、ア
ルギニン、レスベラトロールなど美肌成分を多く含み、ニキビは
むしろ予防効果。

 ニキビの原因はバターやチョコなどのコーティング部分が考え
られるとか。鼻血に関しても医学的根拠はないということ。

  お酒のつまみにも

 それではお酒のつまみにピーナツはどうだろう。脂質が多いの
で夜は遠慮していたが…。科学的には正解だそう。

 ピーナツに含まれているビタミンの「チアミン」には、アルコ
ールから肝臓を守ってくれる効果があるんだとか。

 ピーナツを食べる適量は体重60キロでの人では1日30粒。
30キロの子供なら半分。体重に応じて量を調節する。

 まあね、薄皮付きピーナツの方が体にいいというので、業務ス
ーパーに行ったときは少し多めに買ってきている。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ