メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

人の関心を呼ぶコツの一つ 

2019年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


人の関心を呼ぶコツの一つ  「私が○○をしようとしたとき、彼らは笑った。しかし、実際に私が○○をし始めると・・・」と いう有名なキャッチコピーがあります。  このフレーズにあるのは「逆転」の予感です。  その先を読まなくても頭の中で推測できるのは、 まるで敗者が勝者に転じるようなサクセスストー リーであり、そうした展開が行間からが垣間見れ るわけで、人の関心を惹くわけです。  そして、多くの人はそうしたサクセスストーリー を心地よく受け止め、なかでもやはり「逆転付 のサクセスストーリー」にはほとんどの人が 共感を覚えます。  一種の勧善懲悪的要素が含まれていることも、 人間の良心をくすぐるのかもしれません。  テレビドラマ「水戸黄門」は、途中どんな展開 になろうとも最後には悪が破れて正義が勝つ! ・・・といったところが人気の秘訣だったと思いま すが、前述の文章もこれに共通している点が あるのかもしれません。負けそうになっていた正義が逆転して悪に勝つ ・・・そんな流れ/ストーリー展開を人は好む傾向 にあるのだと思います。  「見返してやりたい!」という欲求を多くの人は 持っており、それを具現化してくれる物語に 自分の心を投影しているのかもしれません。  そうした心理をうまく突くことで人の関心を惹き つけ、物事をその後に進めていけるのだと思い ますので、こうした「逆転の展開」は企業の マーケティングや営業で有効となる手法の 一つだと思います。  私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ