メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

熊野古道再び… 

2019年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

奈良の歴史散歩の後
またマイフレさんが熊野に来るというので
出かけた。

今回もまた合同車中泊宴会。

目的地は
熊野本宮温泉郷の湯峰温泉。

熊野本宮大社の駐車場で待ちあわせて
早速熊野古道の人気スポット
伏拝王子に向かう。

熊野古道巡りの人が平日なのにとても多い。
そのほとんどが外国からの人である。
いずれもリュック背負っての歩きであった。

王子社からはるか眼下に大斎原が望める。
つづいて発心門王子に行く。
ここでもやはり見かけるのは外国の人が圧倒的に多い。

しばらくあたり散策して
本宮大社に戻った。
ここでまたそれぞれの車で移動する。

世界遺産の温泉湯峰温泉に向かった。
ここのお湯はちょっと熱いけれど
泉質は抜群。
湯筒で温泉卵を作る。
茹でる時間が難しくていつも堅茹でになってしまう。
今回は宴会のアテの温泉卵
見事成功〜(^_-)-☆

お湯に入って
宴会開始。
楽しく飲んでしゃべって夜は更けていった。

翌日は
速玉大社、神倉神社、那智大社を経て
串本に向かう。

神倉神社の石段のすごいこと。
登り切った神社の横というか上というかの巨石。
ここを毎年松明をもって駆け下りるという神事の
すごさにまたまた驚きを隠せなかった。

串本では橋杭岩と潮岬を見る。
潮岬を発つころから急に雨が降り出した。
そのまま周参見の温泉に行く。
温泉博士利用で入浴は無料。

その後白浜に向かったが
雨は激しくなるばかりであった。
大雨の中の車中泊宴会は
勝浦のマグロが絶品であった。

翌朝は
嘘のように雨が上がって
気持ちのいい朝だった。

この日も
熊野古道散策で
まず行ったのが滝尻王子。
朝早く到着のバスから熊野古道めぐる人たちが下りてきた。
ここでもやはり
外国からの人がほとんどだった。
熊野古道感は
まだ早かったせいで開いてなくて
次の目的地、継桜王子に向かう。

ここではもう一つの目的があった。
それは水を汲むこと。
持ってきたペットボトル全部に
水を汲む。
「野中の清水」
日本名水100選に選ばれた名水である。

その後継桜王子散策の後
竜神温泉、スカイライン、高野山を経由して帰路についた。

マイフレさんも
お疲れ様でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ