メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

素朴にも 清楚な野ばら 歌想う  実はややこしい歌の背景 

2019年06月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先生 リクエストをしたいのですが 「野ばら」 と 「野中のばら」 は同じですか?と聞かれた
バラの季節である ここの中にも花は咲く バラが咲いた 百万本のバラ などすぐ浮かぶ
どらちも同じですよ と私は答える
?
シューベルト作曲と ウェルナー作曲の双方が有名だ 興が乗れば二つを歌い比べる
楽譜も この曲 幾つも持っているが 「野ばら」 と 「野中のばら」 タイトルは両方ある
従って どちらの曲のタイトルも正しいのですよと私は笑う
?
原詩はあの有名な ゲーテによるもので 訳詩は日本では 近藤朔風による
そして 調べれば この詩に感動してか 2人以外にも作曲がされ150曲もあるそうだ
有名 無名の作曲家 中には ベートーベン シューマン ブラームスも書いたと言う
?

?
私には もう一つ想い出がある 有楽町のロードショーで見た 映画「野ばら」 である
ウイーン少年合唱団の歌と物語 変声期になれば退団する少年たち 美しい声に感動した
まだ20歳前の頃だったか 雨に唄えばの曲も梅雨時になると思い出す 同じ頃だ
?
ゲーテの詠んだ詩は 野ばらのピンクの花である 白が実際には多い
また 野薔薇と書いて のいばら とも読ませるからややこしい
山田耕筰はこれと違った 野薔薇 を作曲しているが こちらは北海道などのハマナス!
?

 
野薔薇 のばら 私を惑わす 野ばら・・・
花言葉は 素朴なかわいらしさ
6月の花
?
野中の薔薇  明治42年 女学校用教材集 女聲唱歌 に掲載
         原詩 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
         訳詩  近藤 朔風
?
童はみたり 野なかの薔薇 清らに咲ける その色愛でつ
飽かずなか゜む くれない匂う 野なかの薔薇
?
手折りて往かん 野なかの薔薇 手折らば手折れ 思い出ぐさに
君を刺さん くれない匂う 野なかの薔薇
?
童は折りぬ 野なかの薔薇 折られてあわれ 清らの色香
永久にあせぬ くれない匂う 野なかの薔薇
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ