メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

子育てに ひとり悩まず ここに来て  ホームスタートの活動 

2019年06月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



子育てに疲れ果てる そんな時に誰も話す相手が居ない 子どもを預ける施設も無い
やがては 鬱になったり 挙句には自分のいのちを絶ったり 幼子に虐待する
こんな話はニュースなどでも日常的に聞くようになった
?

?
一昔前は 少なくとも三世代の誰かが居たり 親に相談 近隣の方と気軽に話が出来た
現在では 子どもが生まれても近くに親が居ない 近所に知り合いも無く孤立感も高まる
毎日が悶々と悩み 苦しんでいることが想像できる 私は虚しいと赤ちゃんに語りかけるのか
?

?
もし そんな方が居たら利用して欲しい 教えてあげて欲しい
そんな思いで 昨日 FM銀河のてんがらもんラジオを昨日聴いていた
全国ではまだ少ない 世界的な動きはあるが 既に活動している組織がある
?
それはNPO ホームスタート 家庭訪問型子育て支援 ホームスタートである
すべての子どもに幸せな人生のスタートを これが信念である



?
ホームスタートとは、未就学児が1人でもいる家庭に
研修を受けた地域の子育て経験者が訪問する「家庭訪問型子育て支援ボランティア」
   週に一回 2時間程度、概ね2〜3ケ月間訪問 滞在中は友人のように寄り添いながら
   「傾聴」(気持ちを受け止めながら話を聴く)や「協働」(育児家事や外出を一緒にする)
?
「外出しづらい」「頼れる人が身近にいない」
そんな子育て家族をボランティアのホームビジターが訪問
親子と共に過ごすことで子育て中の親の心を支える
時には子どもと一緒に公園や子育てひろばに外出する 
地域の子育て支援や人々とつながるきっかけづくりも応援する
?

?
ゲストの若宮玉代さんが 所属する鹿児島の子育て支援施設の はらっぱ を語ってくれた
費用は無料で家庭に来て話も聴いてくれるし 相談にも乗る
この訪問する方を ホームビジターと呼称する 一定の講座受講を終えた方たちだ
?
自身は子育ても終わったり 経験している方で その思い遣りが心強い゛だろう
民間の組織ゆえに ビジターには報酬も無いが 互いに支え合うボランティアでもある
若宮さんは70代 元気 活気溢れる方で ウォーキング 登山 畑仕事 など活動的だ
?
歩こう会では 道なき道を行くのも楽しいと言う 鹿児島の佐多岬 霧島周辺
上高地もにも 富士山にも 果ては 昨年 骨折3か月治療したのに スイスの山も楽しむ
こうした元気な方からは 元気パワーをしっかり貰おう(笑)
?

上 佐多岬   下 せごどんで一躍観光スポット 雄川の滝

?
レギュラーの若手 市川ゆりさん 己書も取り組んでいるが STRオーガナイザーも学ぶ
この講座のために 東京まで来て受講 その学習意欲に私は感銘と共にエールを送りたい
で・・STRって何だ? ネットで見たが良く分からない(笑) 占いでは無い 四柱推命か?
?
生年月日も必須で その人の性格判断もして それを組織に役立て 帝王学も学ぶ
遊びの気持ちで 無料診断に書き込んで見た 誕生日と性別だけのシンプル
本質 家族や恋人から見た人柄 と 適応値? ストレスの受けやすさ 弟診断結果が出た
?
何事にも人間関係を重視し 信頼関係を大切にする 以下略
あなたは ストレスを溜めやすい傾向 以下略 そうかなぁ(笑)
試してみますか? https://org.strtao.com/#/free
?

若宮さんが訪れたスイス ユングフラウ他 写真はネットから借用しています



コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ