メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

花菖蒲を見に行く 

2019年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今週は土曜日以外、特にスケジュールはない。月曜日は蒲田の日帰り温泉に行き、火曜日は神代植物公園にバラを見に行く。 そして、今日はアジサイや花菖蒲などの季節の花を見に行こうと思い立つ。9時過ぎ、家を出て、中目黒から地下鉄日比谷線に乗って入谷の長国寺にアジサイを見に行こうと思ったが、何となく思い止まり、そのまま北千住まで行く。 後で調べたのだが、長国寺は境内のアジサイが有名なのではなく、アジサイ祭りで籠アジサイが売られることで有名だったのだ。 北千住では駅構内の喫茶店でゆっくり珈琲を飲む。それから、東武スカイツリー線に乗って、曳舟駅で下車し、5分ほど歩いて、向島百花園に行く。 (向島百花園入口)  一応、花菖蒲を見に行ったつもりだったが、花菖蒲は10株ほどしかなかった。公園自体は余り人工の手を加えたと感じられない造りで、それはそれで良かった。 (花菖蒲はこれだけ、何だか拍子抜け)(派手さは無いが、なかなか良い庭園でした) 向島百花園を出て、近くの白髭神社を訪ねる。今度の週末はお祭りらしく、境内では屋台の準備に余念がない。 (本殿の脇には神輿が展示されている) それから、駅に戻る途中で、「くら寿司」に入る。くら寿司に入るのは初めてだ。瓶ビールを頼む。寿司を7皿食べる。ちょっと、酢が強いように思った。 (くら寿司の寿司) 次の目的地は小岩菖蒲園だ。京成曳舟駅から電車に乗って、京成江戸川駅で降りる。徒歩5分ほどの江戸川の河原に小岩菖蒲園がある。小岩菖蒲園に来るのはこれで2度目だ。 (花菖蒲4景)      養老施設のご老人が引率されて大勢来ていた。花菖蒲はちょうど見頃だった。30分ほど鑑賞して、京成電車に乗って日暮里に出て、京浜東北線に乗り換え、蒲田経由で家に帰ったのが、4時前。 今日は日差しが強かったので、結構疲れました。             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ