メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

沖縄の夜は、居酒屋「しまぶくろ」 

2019年06月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










沖縄最後の夜は

連れ合いの昔からの友人ご夫婦とご一緒させていただいた。


ご夫婦のお二人ともに、ダイビングが趣味という

かなりアクティブなお二人


沖縄へ移住して、第二の人生を楽しんいる。

その決断、実行力はすごい!



そんなお二人に連れて行ってもらったのは

那覇の中心地の国際通りから少し入った飲み屋街にあったお店

マスターが伊江島出身でその名も伊江島 食の店「しまぶくろ」



ワタシたちが伊江島へ行ったということで、わざわざ探してくださった。

お心遣いが嬉しい♪













2階に上がるとのれんのお店が迎えてくれる。













店に入ると、壁にマスターのプロフィールが張られていた。











奥さんは、とても明るくて、歯切れが良くて、楽しさが倍増よ!










料理は、友人のご主人が次々とオーダーして下さり

伊江島の食材を使った料理が運ばれてきた。


「これは〜〜?」


と次々と質問責めにしたかな?

でも、すっかり忘れてるんだから・・・



しまぶくろ自慢の一品「ラフテー」豚の角煮

17年間熟成した特製のタレに付け込んでいるので真っ黒











伊江島の小麦粉を使った島らっきょの天ぷら










生アオサの天ぷら

モズクも入ってたのかな?

友人の奥さんはこれが得意だとのこと

天ぷらは難しそう













刺身は、マグロにセイイカ・・・

わさびが魚の形が可愛い










田芋のコロッケのような・・・










これは何だったか?










この大ピンボケのお通しは、ヨモギに長命草が入っていた。











友人ご夫婦のお話も面白くて、いつまでも聞いていたかった。

沖縄料理に生ビールも美味しく

とても楽しい一夜だった。

ご夫婦に感謝?








伊江島 食の家 しまぶくろ

(住所) 那覇市牧志3−10−5 アドビル2F

(電話) 098−917−5222

(営業時間) 【月曜日〜土曜日】12:00〜14:30、17:00〜23:00

         【日曜日】17:00〜23:00

(定休日) 火曜日

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ