メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

沖縄離島『伊江島』を一周観光 

2019年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




レンタカー店で伊江島一周マップをもらって、さあ〜出発

タバコ畑が広がっている中の一本道をすいすい走る。

伊江島の畑は、ダントツにタバコ畑が目に付いた。












まず行ったのは『ニィヤティヤ洞』








海岸にある洞窟で、戦時中には防空壕になったとある。

奥に抜けると美しいエメラルドグリーンの海が広がっていた。















??????

洞窟内にある石

この石を持ち上げて「重い」と感じると男の子が生まれ

「軽い」と感じたら女の子と言う岩があった。

ミーハー族のワタシ、もちろん、持ってみたわよ

思ったより軽かった。

じゃあ〜男の子ね。

もう、子どもは望めないから孫かな?











どこからでも眺められる城山(ぐすくやま)

タッチューとも言う。


この伊江島でも例外でなく、道路の両側に米軍基地が広がっていた。

いいところが基地になってるそうだけど・・・












『ハイビスカス園』

改装記念で無料で入園できた。


























『リリーフィールド公園』


伊江島の一番大きなイベントのゆりまつりの会場

5月の連休にあり、すでにゆりはないと言われたが

行ってみた。
























『湧出』(ワジー)

海岸の波打ち際から湧き出ている泉

海岸の泉に降りたいと道を探したが分からず断念した。



















『城山(ぐすくやま)』

島の人たちの信仰の対象であり、島のシンボル









時間も十分にあるので城山に登ることに

誰もが急な登りだから無理をしないようにと助言されたが

ゆっくり登れば大丈夫と出発

かなりのこう配











かなりきつかったけど休み休み登る。

ゆりが迎えてくれる。










山頂に到着
























下山したところでかき氷と沖縄ぜんざいを食べる。


下にたっぷりの金時豆

これが250円だったので、つい、安いなあ〜とつぶやいていた。
















この売店でランチのお店を聞き

行ったのは「沖縄の駅」という焼肉屋さん

ランチメニューの焼肉定食にしたが

少し、後悔した。










気を取り直して出発


『伊江ビーチ』

美しい砂浜と海の美しさに感動
























ビーチでしばらく遊び

伊江島の繁華街へと・・・

町の中をゆっくりと車を走らせたが、どこが街の中心なのか分からない(笑)

そうだよね、村なんだから


村中を走ってからレンタカーを返して

伊江島の民宿「みなみ」へと行った。


その様子はまた

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ