アラジンのブログ

龍角散のどすっきりタブレットハニーレモン味♪ 

2019年06月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


こんばんわ! 龍角散は皆さんご存知ですよね?ゴホンといえば龍角散 粉状で(小さいスプーンが入ってたのを覚えていますが・・・ どうして龍角散ができたかというと 昔昔、(たぶん江戸時代中期頃)、秋田県佐竹藩のお殿様が 喉の弱い方で  それを家来や家中のお医者さんが 何とか薬をと考えて作られたのが 龍角散だったのだそうです。 私は喉がいがらっぽかったり咳が出ると 龍角散ののど飴を買って舐めていました。(今でも) それがタブレットに変わったのは ある議会で女性議員さんが 議会中に自分も発言するのに咳がでそうだったから のど飴を舐めていたのが問題になって それでは??と龍角散の会社で何とかしよう!と 試みられて小さいタブレットを作られたとか・・・。 ハニーレモン味で美味しいし 小さいから舐めてても人に見つからないし。 タブレットも良いですが私は前のアメが好きかな〜〜??    ひとつの薬でも歴史があってご苦労があるんですね 感謝、感謝です。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ