メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

苔食べる 水槽の貝 掃除人  水替え殆どなく 水槽掃除の手間不要 

2019年06月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



金魚と私 一つの部屋に同棲している
パソコンの目の先にあり ベランダと共に常に目を遣る
独り身では 生き物がいると言うことは 心の癒しになるのだ
?
同棲と言えども 気にすることは無い 餌を上げれば喜んで浮上する
私を癒すもの 金魚 ベランダの花たち テレビ スマホのチコちゃんだ
私の部屋は殆ど掃除はしないが 金魚水槽は時々 水を抜いたりガラス面を掃除する
?
そうしないと すぐに苔で覆われ 水は濁る
ベランダの水遣りと一緒である
ズボラな私でも これだけは無視できないものであった
?

?
昨年12月に 強力な助っ人が我が家に来た
それは金魚売り場の水槽に居たのだ 名前は イシマキ貝だったかな
4個(数え方は分からない) 買って水槽に入れた
?
一週間もしないうちに 水槽の中の置物 ガラス面など 苔が消えていくのである
次いで 水も綺麗になって居る 勿論 ポンプとマットは使用しているが 抜群!
おかげで それ以後 水槽掃除したことは無い 時に減った水の追加だけである
?
無精者の私には 非常に助かる家政婦の様だ
いつまで 効果があるのか分からずネットで調べたら寿命一年とある
増殖もしないので助かる 金魚よ 私に元気を与えておくれ
?

?
今日は 子前中に本所地域プラザに行く 3か月先の会場抽選である
一旦 家に戻って 午後は 江戸川区の介護施設に行く
一番 重症な方が多い施設 気合を入れて集中しなければ出来ない
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ