メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

何にでも 令和初載せ 軽すぎる   私は昨日 令和初に座席を譲られた(笑) 

2019年06月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



テレビのニュースもバラェテイも 5月になって 何にでも 『令和初の〇〇』 と言う
令和初の優勝 令和初のホームラン 令和初の運動会 令和初の6月に至ってはそれもあり
ならば 令和初の7月 8月・・夏 秋 冬 何でもアリだ(笑)
?

?
私は昨日 バスに乗ってミニウォーキングをした
隠しているわけではないが 左腰がずっと痛む 
昨年 健診のとき医師に言ったら レントゲンを撮り 背骨の下部が歪んでいると言う
?
それで?・・・そのまま 笑って済ませ いわゆる湿布とかマッサージとか薬も処方されない
いわば 年齢の自然な状態 治らないんだなって思わせられた
時に痛む ウォーキングでしばらく歩いていると痛みが取れる 不思議なものだ
?

?
バスに乗った シルバーシートは空いていても私は座らない
奥の方へ行ったら 50.60代の男性がすっと起ち 席をどうぞと勧める
断るのも気が進まないし 腰が痛むので助かりましたと礼を言った
?
これで3度目の経験である 数年前は韓国の若い男性が席を譲った 初体験である
2度目は昨年 中年の女性から譲られた ちょっと恥ずかしいものである
この時は腰の痛みも無く 仕様が無いから 元気の無い好齢者を装った
?

?
最近のこと シルハーシートに若い男性3名 30代くらいの女性1名が座っている
高齢者が乗ってきても平然と座り通している 全てスマホを見たり操作しているのだ
彼等は 起ってのスマホはするが 座った方がやりやすいので すぐ占めてしまう
?
悪い傾向だ 注意したい気がむずむずと沸き起こるが ちょっと待てと私の内部で止める
何故ならば 逆切れして 暴力や刃傷沙汰になるケースが多い
ジコチュウ! 世界も人間関係も 自分だけ良ければと言う時代になりつつあると思う
?

?
先週のこと 同じくバスに乗ったら 運転士が お年寄りに席を譲って下さいと何度も言う
身体の不自由そうな方が乗ってきても譲らない しかし何度も言うにしたがって起ち上がった
この運転士に 私は好感を抱いた こうでもしなければ譲らない方が多い


?
私が立っている前のシルバーシートの席が空く 一人挟んでその向こうにお年寄りが見えた
ここが空いているからどうぞと声をかける ところが間に立つ男性 少しも身動きしない
ちょっと開けて下さいと私が言うと 狭いんだよ〜と傲慢に動かない 他の人が動いてくれた
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えています コメントは翌日朝 必ずお返ししますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ