メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

渋沢からAleph のH.P.へ 

2019年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「渋沢栄一と岩崎弥太郎」で検索してみた。 その一つ、「ビジネスマンとして成功するため のヒント、渋沢栄一の道徳経済合一説」を見る。 岩崎弥太郎が、料亭に渋沢を招き、「郵船事業 で、手を組み、大いに儲けよう」 と 誘うと、渋沢は 「事業は公益のために行なうもので、利益は分配 されねばならない。一人の私利私欲のために行な うべきではない」と突っぱねた。 などなど、話はわかりやすく面白い。読み進んで いくと、孔子もキリストも「私利私欲に溺れること を戒めている」と。釈迦も「捨てること」を説く。 なるほどなるほど、 そこから、原始仏教とヨーガに進み、瞑想によって、 「能力開発と願望成就」の力を得ることができる。 そして、ヨーガを体験した人たちの感想が述べられる。 「生きる力が沸いてきた。からだが軽くなった」 フムフム、みんな幸福そう。すばらしい! ところで、このサイトはどんな団体が開いているのか? トップページを開く。「Aleph」!?ゲゲゲのゲ。 これは「オウム真理教」ではないか。 「あぁ言えばじょうゆう」こと、上祐が名を変えて 続けている団体だ。そして今なお 若者が多く引き 込まれ会員になっているのだ。そのことに驚く。???

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ