メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

渋沢栄一 1 

2019年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「渋沢栄一」が新しい1万円札の顔になるとのこと。数年前 虚無僧で埼玉県深谷市周辺を旅した時、 渋沢栄一の生家と「記念館」があって立ち寄った。 渋沢栄一は「幕臣で幕末にパリの万博に派遣され、 外国を視察、そこで学んだ知識を元に、明治になって 様々な企業を起こした人」位の知識しかなかった。 それが、元は、貧しい農民の出と知ってまず驚いた。 養子にはいった父が偉かった。藍を買い付け、染物家 に売るという商売で家を起し、藩の御用を務めるまで になっていた。父の教育もあって、栄一も子供の頃から 商才を発揮した。 しかし、尊王攘夷の水戸学に傾倒し、また代官の横柄な 取立てに反発したこともあって、倒幕の義挙を起こそう として失敗。幕府に追われる身となり、一橋慶喜の下に 転がり込む。慶喜は水戸斉昭の子であり尊王攘夷派と みて頼ったのであるが、その、慶喜が、将軍になり、 栄一は不本意ながら幕臣になってしまう。そして夷敵 嫌いが、パリに派遣されるや、一転。西欧の文明社会 から多くを学び取って帰国。すると既に江戸幕府は亡び、 明治新政府の世に。渋沢栄一は、外国から得た知識を 基に、第一銀行初め、500も以上の企業や、早稲田、 日本女子大などの大学、600もの社会福祉団体の創立に 携わる。知らないことばかりで“へぇー”であった。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ