メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

電気圧力鍋で安心料理‥。 

2019年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

以前から使っていた圧力鍋が古くなり、これから購入するなら圧力鍋は時短で安全で楽な物にしょうと思い電気圧力鍋にしてみた。

とにかく楽で具材と調味料を入れてスイッチを入れるだけで良い。10分位で出来上がりあとは保温になる。鍋が気になり何度か見に行かなくても良いし圧を抜く時の音も気にならず安心だ。

炊飯の機能と煮込みも良いみたいなので、早速炊飯でパエリアを作ってみた。とにかくあっと言う間に美味しく炊けていてお焦げも出来ている。

あと鶏肉と茹で卵と生姜、ネギと調味料を入れて煮鶏を作った。チキンも柔らかく味も浸みている。他にも煮物を作ってみたが‥大根が柔らかく浸みて美味しかった。

時短で作られるのでその時間を有効に使えて、作っている間は鍋を気にせず読書を楽しんだりした。これからの時期はガスコンロで長く煮込む料理は部屋全体が熱くなるのでこの電気圧力鍋は時短で部屋も熱くならない。

色々と便利調理器具や電化製品も出ている。上手く使えば時間を有効に使えるのと、年を重ねると安全に使用し安心して使える物は助かると思う。お掃除とかも汚れているのは気になるが‥なかなか出来ない場合お掃除ルンバとかあれば綺麗に掃除してくれる。(私はまだ‥掃除機ですが‥)

一人暮らしの高齢の伯母はやはり‥お掃除ルンバにしたら助かると言う。以前に膝を痛めたり中腰で掃除機をかけるのは疲れると。無理をして身体を壊してしまうと大変な事になるので助かると思う。

私も今まで圧力鍋は圧がかかり使い難い鍋として使用頻度が少なかったが‥圧がかかっている間は蓋が開かない状態なので安心して使える。

時短出来て電気代も安いし美味しく作れるので活躍しそうだ。

一枚目の画像はパエリアが炊けた物。
具材を入れて卵と柔らか煮鶏のスイッチを入れる前の画像です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ