メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

発酵料理のワンプレートとシンガポールチキンライス。 

2019年05月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

先日発酵料理教室の日でした。発酵食は健康に良いので見直され生きた菌がたくさん含まれ、ヒトの腸内に住む善玉菌の働きを助け、腸内環境の改善につながる。

家族には少しでも健康で安心した物と私も食生活を見直したいと思った時に発酵料理教室がある事を知った。発酵食品といっても先ず美味しく食べられるかが重要。

この教室は健康で美味しくお洒落に仕上げて楽しい。公民館の調理室を借りての料理で、食器はシンプルな感じが多い為先生が自宅から器を持参して、ワンプレートの盛り付けと器の選び方も教えてくれた。

料理は、シンガポールチキンライス(カオマンガイ)一度に2品が出来る。お米とチキンを鶏ガラスープ、ニンニク、生姜、ネギの青茎などを入れ一緒に炊く。チキンから出るエキスがご飯に染みて、チキンは香味ソースを掛けてピリッとした味で美味しい。

食物繊維たっぷりのひじきサラダ、美腸に乳酸発酵のザワークラウト。デザートは豆乳汁。

アジアン系の料理は殆んど作らないので勉強になった。そして盛り付けもカフェのランチみたいでお洒落で彩りも良い。

色々なお皿が並び‥どれがこの料理に合うかを皆んなで選んだ。私は白に回りに青い模様の器が良かった。後は携帯で撮影会。

皆んなで会話しながらワイワイランチタイム。
チキンを一緒に炊いたのでご飯は味が染みて美味しい。ヘルシーでとても身体に優しい感じの料理。こうして発酵料理を美味しく食べられるのなら良いな。

簡単に作れて美味しい料理と受講した人達と楽しく過ごせて良かった。近いうちに我が家でも作ってみょう。

次回の発酵料理教室も楽しみ‥とても良い一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ