メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

蓬莱橋の幻想的な明かり‥。 

2019年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

昨日の夕方に全長897.4メートルの世界一長い木造歩道橋の蓬莱橋で、ぼんぼり祭りが25日.26日 の2日間で午後6時半から8時迄の1時間半点灯する。毎年行ってみたいなと思いながら行けなかったので出掛けてみた。

車を走らせて‥遠くからでも一直線に両脇に約160個のぼんぼりが飾られてその明かりか柔らかく幻想的な光りに見えた。

辺りは暗くなり木造の歩道橋には随分先まで一列に並び先が見えない位にぼんぼりが飾られている。一歩一歩歩くと木造の橋がミシミシと音がなる。

ぼんぼりは地元の愛好家や小学生達が絵手紙風に仕上げた作品をぼんぼりに仕立てられ季節の花々や孫へのメッセージや新年号「令和」にちなんだイラストなどが書かれていた。

ぼんぼりの作品を見ていると楽しいが高所恐怖症の私はどうも足がすくんでしまい‥なかなか足が前に進まない。入り口近くで雰囲気を楽しんだ。

かなり長い橋なので何度か「8時になりましたら一斉に明かりは消えますので足元は暗く見えませんので‥8時にはお戻りください。」とアナウンスが流れる。
「多分戻る途中で明かりが消えそうだ」と夫と娘は半分まで行き戻って来た。

渡る事は出来なかったが‥下に降りてみて夜空と木造橋の風情とぼんぼりの優しい灯りが合い美しく緩やかな風も感じながら癒された。

駐車場に戻った時には‥橋の灯りは無く辺りは暗くなり幻想的の様に消えていた。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごさんへ

四つ葉さん

ゆりかごさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

いつかゆりかごさん蓬莱橋を渡られたとコメント入れて頂きましたね。昼間と違い夜の蓬莱橋は又違い風情があります。
ぼんぼりの明かりが良い感じで橋を照らしだしていました。

ゆりかごさん蓬莱橋渡ってたので分かると思いますが‥夜は辺りが暗くもっと怖いです。(^^; 入り口で楽しみました。
風が強い冬はとても揺れるし渡れないですね。

ゆりかごさん旅行楽しく美味しいものを食べられた様で良かったですね。(^-^)
足コメの件大丈夫です。ありがとうございます。

2019/05/28 16:57:44

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。

コメントありがとうございます。
三島に長い橋スカイウォークが出来ましたね。歩くには怖そうです。(^^;

この蓬莱橋は島田市に明治12年に大井川に架けられた木造の橋で、その長さは897.4メートルあります。
静岡県は横に広いので色々な場所がありますね。静岡県の中部辺りになります。

木造の橋で風情があり見ているだけでも楽しめます。(^-^)

2019/05/28 16:42:31

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは。

コメントありがとうございます。
長い橋で897.4m(厄無し)とゴロ合わせで縁起をかついで渡る方も居るようです。

私はとにかく高所恐怖症でダメなのです。(^^;本当に行きはよいよい〜帰りは怖い。私の場合は行きも怖いです笑

でも木製の橋で風情があり渡らなくても見ているだけでも楽しめます。

2019/05/28 16:34:09

パトラッシュさんへ

四つ葉さん

パトラッシュさんこんにちは。

コメントありがとうございます。

蓬莱橋はとても風情があり橋を渡って少し山道を登った先には、牧之原台地一面に茶畑が広がる圧巻の景色が待っています。

是非パトラッシュさん渡って欲しいです。
木造歩道橋として世界一としてギネスブックにもなりました。

この橋にぼんぼりの明かりがとても合い良かったです。

2019/05/28 15:12:56

懐かし蓬莱橋

ゆりかごの夢さん

四つ葉さん、こんにちは、

かつて、静岡空港開港記念のツアーに参加して
その時に、蓬莱橋を訪れました、
怖くないと思った橋ですが あちらこちらでゆらゆら
するのでは、気持ちが動揺しますね。半点灯してても
定かでない位置がかえって怖いのかも^^;
四つ葉さんも行かれて、入口付近で雰囲気を感じられて良かったですね。

私、旅行から帰ったお知らせを足コメしましたが
自動的に何故か しつこく入りご迷惑を、、、
ご判断の程、よろしくお願いします^o^

2019/05/28 11:28:11

ぼてふりさんへ

四つ葉さん

ぼてふりさんおはようございます。

コメントありがとうございます。

蓬莱橋の高さは5m位です。両側の木のサクは低く膝位の高さでひたすら長い木造の橋で足がすくみました。(^^;

辺りは暗く木造の橋で‥あの世の架け橋みたいですか‥(^^;
高所恐怖症なので‥私は一歩通行で無く直ぐに渡れないと戻って来ます。
私はあの世の架け橋は綺麗な花がズラリ〜と咲いていている架け橋が良いです。笑 それなら渡れそうです。

風情がある橋です。機会があれば是非渡ってみてくださいね。

2019/05/28 08:27:10

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。
コメントありがとうございます。
両側の木のサクが膝くらいまでの高さしかなく、橋の高さが5mあったので、高所恐怖症の私は怖かったです。
木造の木なのでキシキシいって誰かが走ると揺れるのでダメです。(^^;

若い娘なら怖がっても誰か助けてくれるのですが‥笑

まだ天国の階段は登れないですね。(^^;
行く前に足腰鍛えなきゃ‥笑

2019/05/28 08:10:38

長い橋

喜美さん

何時頃出来たのでしょうか 全く知りません 三島にも橋出来たみたいですね最近の事は全くわかりません

2019/05/28 07:33:38

長いですね。

夢人さん

長い橋ですね。
しかしぼんぼりを見ながらゆっくり渡るのも風情があって良いですね。
高所恐怖症の方でしたら少しの高さでも怖いでしょうね。
8時になったら消灯だそうで、行きはよいよい帰りは怖い、怖いながらも渡りゃんせ渡りゃんせ^^ですね^^
消灯になったら懐中電灯の光の強いものもっていけば、これまた
楽しいかも知れませんね。

2019/05/27 23:04:22

島田宿から金谷へと

パトラッシュさん

こんな橋があると知っていたら、こちらに回るのでした。
私は、川会所を経て、大井川橋へ出ました。
渡り終わるのに、13分かかりました。
大河ですねえ、大井川は。

2019/05/27 19:45:39

幻想的な光景

ぼてふりさん

京都・嵐山の渡月橋の方が若干高そうに思えます。

あの世とこの世の架け橋みたいですね。

この橋は行って帰れますが、あの世への橋は一方通行〜まだ渡りたくないです^^)

この橋は渡ってみたいです。

2019/05/27 19:12:30

高所恐怖症?

アダージョさん

四つ葉さん

写真で拝見する限りでは 恐怖を感じる程の高さには見えませんが?
こんな高さで恐怖を感じていては 天国への階段は登れませんよ どうされます?

2019/05/27 18:47:04

PR

上部へ