メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

号外の裏面 

2019年05月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、広報部の研修があり、朝から新聞社訪問に行ってきました。

去年は朝日新聞社で、今年は読売新聞社でした。(写真)
ビル内の一階の売店には、読売ジャイアンツグッズのお店もあり、ちょっとお堅い感じの朝日に比べ、フレンドリーな読売と言った印象でした。

見学コースの中に、号外のコーナーがありました。
「巨人優勝」や「阪神優勝」の号外もあったので、
「『阪神優勝』の号外は、東京でも出たのでしょうか?」と案内してくれた方に質問すると、
「ここは、大阪なので、『阪神優勝』が号外になりますが、東京ではどうだったのか・・・」と、分からないと言うことでした。

続いて、
「私は号外を貰った事が無いのですが、裏面には何が書いてあるんですか?」
「普通は、その内容にちなんだ写真が多いのですが、ちょっと違う物もあります」
「違う場合ってどんな物ですか?」

しつこい奴だなって思われたかも知れませんが、質問コーナーなのに、質問がない方が失礼だと思ったので、いろいろ聞いて見ました。

ところで・・・

「最近の号外なんですが・・・」と、
@ 菅官房長官が「令和」を掲げている、元号が公表された時の号外
A 先の天皇退位の礼の号外
B、新天皇即位の礼の号外
以上の3部の裏面を見せていただきました。

と言う事で、では問題ですが、

第一問:この3種類の号外の裏面は全部同じパターンでした。
さて、どんな裏面だったでしょうか?

第二問:この3部の内、1部だけ持って帰っても良いと言うことでしたので、有り難くいただいて来ました。
さて、私がいただいたのは、@、A、Bのうち、どれだったでしょうか?

正解は、明日のブログでお知らせします。
ちなみに、これを読まれている皆さんなら、どの号外が欲しいですか?

困った事に、新元号公表の号外が、メルカリで、最高2500円だったそうですが、今でも、1000円前後で売り買いされているようです。
節度が無い人って、イヤですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

号外の収集

トラ。さん

emuさん、こんにちは

私も、映画のチラシやパンフを集めるのが好きなのですが、号外を集めるのも楽しそうですね。
でも、今回初めて号外の裏面を見ました。

2019/05/28 13:42:23

号外

emuさん

号外を集めている方を、少し前にやっていました
色々とありましたよ〜

2019/05/27 19:20:48

PR







上部へ