メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お墓参りと娘の婚約報告‥。 

2019年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

昨日は夫の実家へ私達夫婦と娘を連れて義理兄夫婦へ娘の結婚する報告と、式に出席してもらう事のお願いと義理母の墓参りに行った。

とても暑くお寺に着き寺内で「塔婆」と「御線香」を購入して照り返しの強い日差しでお墓に向かう。寺内は住職のお経が響いていた。

途中に寺の大きな木が植えられ白い花が咲いていた。白い花が蝶々が止まっている様に今にでも飛んで行きそうだった。

若い頃夫の祖先のお墓参りした時に「塔婆」の意味が分からず、夫婦で「塔婆」をあげずに御線香だけをあげてきたら‥偶には墓参りをと言われた。「塔婆」にはお参りした日と名前を記入するので、いつ墓参りしたか、誰が来たかがわかる。

「塔婆」の意味は仏教において塔婆を立てることは善行であるとされており、自分自身の善を積むことにより故人や先祖への供養になるとされています。

言われてから‥必ずお墓参りした時は「塔婆」をあげる事にする様にした。若い頃って‥何も分からず恥ずかしい思いをしながら覚えていく。娘にも墓参りの仕方や結婚後は相手の家庭のやり方を素直に受け入れる事を話しをした。

夫の実家へと義父、義理兄夫婦と子供達、孫が揃い迎えてくれた。娘の結婚する事の報告をすると‥「おめでたいことで‥」と喜んでくれた。娘も「これで‥いつ嫁に行くのと言われないで済む」と言って笑いながら「次は孫と言われそう」と。孫とやはり言いそうなので気を付けよう。(^^;、

事前に連絡をして行ったので、美味しいケーキも用意してくれ楽しい会話もしながら頂く。

年を重ねこれから寂しくなるから身内は大事にして過ごしたいと感じた。そして‥これから家族も増えていく楽しみもあるので嬉しい。

画像は義理姉が用意してくれた美味しいケーキです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ