メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(262) 

2019年05月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今回の朝日新聞読者アンケートは 次は我が身かと
ちょっぴり侘しくなる 
「延命治療、どこまで望むか決めてる?」でした。

はい  61%     いいえ  39%

「はい」の人に 何を決めてる?

・胃ろうはしない
・人工呼吸器はつけない
・苦痛を除く以外の投薬はしない
・高額の治療はしない
・漠然と「延命は望まない」とだけ

「いいえ」と答えた人に その理由は?

・よくわからない
・なりゆきに任せたい
・死を考えたくない
・考える時間の余裕がない
・医療、介護の専門家に任せる

もう一つの質問 終末期の医療やケアを前もって
話し合う取り組みに 賛成か? については賛成が 87%

神戸大学医学部付属病院 緩和支持治療科の
木村義之・特命教授の話
「終末期には7割の人が自分の意志で決めることが
難しくなるといわれます。
自分がどう生き、どんな治療・療養を望むのかを前もって
家族や専門家と話し合う過程(ACF)が重要になります。
まずは自分が何を大切に思うのか、これができなくなったら
生きている意味がないと感じるのはどんなことかを、
理由を含めて家族や信頼できる人に伝えることから
始めてはどうでしょうか。

自分で考えてみようと思ったら 神戸大でまとめた
記入式パンフレットが ウエブで公開されているので
「厚生労働省 ACF パンフレット」で検索を。
と結ばれていました。

熟年の私たちは 考えておかなければならない
重要な問題ではないでしょうか?
私はエンディングノートに記載してます。





こじつけ

  茨垣を裸身で潜る
  女房と丸腰で対決

  言わぬことは聞こえぬ
  都合悪い事は聞こえぬ

  有為転変の世の習い
  恋愛失恋は世の習い

  憂いも辛いも食うての上
  好きも嫌いも逢うての上

  飢えては食を択ばず
  飢えて美貌は択ばず

  魚心あれば水心
  好き私も好きよ

  うかうか三十きょろきょろ四十
  ふらふら三歩よたりよたり四歩

  浮世の苦楽は壁一重
  女性の美醜は紙一重

  兎も七日なぶれば噛み付く
  仏と言われる俺も爆発する

  牛に引かれて善光寺参り
  孫に引かれてコンビニへ




    チャイコフスキー 「花のワルツ」
    https://youtu.be/QxHkLdQy5f0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

早手回し

アダージョさん

山すみれさん

私はボケない内にと エンディングノートを作り 延命治療 葬式はいらないと書いておきました。

自宅で最期を迎えられれば別ですが 病院などの場合は 自分の意思通りに行くかどうか微妙ですね。

2019/05/30 17:10:54

いろいろ

山すみれさん

勉強になりました。

先日叔母が言ってました。

「延命治療は望みません」

と記している。と。

「私も書いておくわ!」

と言ったことでした。

でも結局は

ケセラセラ・・・かも♪

2019/05/30 16:14:21

難しい問題

アダージョさん

月あかりさん

外国の様に日本では 安楽死に関する法律が
整備されていないので 自分の思うように行きませんね。

自分は生かされている この考えが普段からできている人は 相当の達観者です。
だから不平不満がなく 感謝と喜びだけです。

自死以外自分の死が どんな風に何時訪れるのか 誰にも分かりませんそれに対しての
準備をどうしたら良いのか 難しい問題です。 

2019/05/27 11:01:10

死出の準備〜難しいテーマです

月あかりさん

安楽死を選択する以外には、自分の死に方は
選べません。死んだと思った人が生き返ったり
して、不思議な体験を語ったりもします。
自分は生きているつもりだが、生かされている
のだという思いが私はあります。

動物は心臓が止まってからでも、30秒ほど
脳が猛烈に活動するそうです。自分を生かすために
死に物狂いで、死に反発するのです。
いじらしいですね。

2019/05/27 09:12:12

希望

アダージョさん

漫歩さん

私も自分の意思が第一優先です。

但し 外で倒れた時救急救命士の意思が 優先されることも考えられます。

あれこれ考えていたら限が有りません

2019/05/26 15:07:50

私の人生

漫歩さん

「生きている意味」は、家族の同意を得た(財布の中の紙片)私の意思です。それを優先させて、私の人生を閉じたいと思います。

2019/05/26 14:53:24

延命処置(続き)

アダージョさん

つちのえさん

インプットの途中で 終わってしまいました
続きです

どんなに話し合っても 書面に残しても
最後はきっと迷い悩むだろうと思います。

一人の人間の人生が そこで終わるのですから お互いそこは覚悟が必要ですね。

人生100年時代 つちのえさん まだ40年在ります その頃には医療の世界も変っているかも知れませんよ(笑)

2019/05/26 14:52:11

延命処置

アダージョさん

つちのえさん

お嬢さんにとっては この世で掛け替えのないお母さん 最後の決断を迫るのは 確かに残酷な話ですね。

2019/05/26 14:40:29

限がない

アダージョさん

漫歩さん

生きている意味 これは本人と家族とでは 微妙な違いがあるのではないでしょうか?
例え意思疎通が出来なくても 一日でも長く生きていて欲しい これは家族の願いですが
本人はどうでしょうか?

私も保険証のケースに アイバンクの登録証と臓器提供の意思表示をしています。

丸腰対決・・・負けるが勝ち の鉄則を貫いています。
女房それでご満悦!

2019/05/26 14:31:27

延命処置

アダージョさん

モッチャンさん

私は平均寿命も何時しか過ぎ 平均余命も直ぐ目の前です。
色々悔いは在りますが この期に及んでジタバタしても仕方が有りません。

延命処置も本人や家族が望まなくても 外で倒れて救急車で運ばれ 家族が駆け付けた時には 既に人工呼吸器を装着されていることもあります。

自分の思いが通じないことも 考えておく必要もありますね。

元気なうちはお互い 大いに萌えましょう‼

2019/05/26 14:09:16

延命処置

アダージョさん

喜美様
意識もないのに何本もの管を繋げられ 何時までも生かしておかれるのは 回復の見込みが有るならば 我慢もできますが 本人も家族にとっても 辛いですよね。
私もエンディングノートに 一切不要と書いています。

そうです都合の悪い事は 聞こえないのが一番の円満の秘訣です。
私は良いことも悪い事も 相手によって聞こえたり聞こえなかったりします。

もてない男はもう美貌は二の次 選り好みなんてしていられません。
気立ての良い人が 何より大切ですね。

孫に引かれて・・・よりも 若い娘さんに大丈夫ですか? と手を引かれたいです。

2019/05/26 13:44:47

家族

つちのえさん

自分の生死を
残す家族に決めさせるのは可哀想です。
私が倒れて意識がない場合
いずれ何某かの決断を家族は迫られますから
どちらにしても家族を苦しめ
後悔の念は消えないかと思います。
以前、娘にその気持ちを伝えていますが
今度、キチンと書面化して渡そうと思っています。
もう十分人生楽しみましたから(^-^)v

2019/05/26 12:12:14

生きるということ

漫歩さん

「命ある限り」生きることを望みません。

「生きている意味」があるうちは生きたいと思います。

私の財布には、「はい」の人の決め事に近い箇条書きの紙片と臓器提供カードが入れてあります。




ー女房と丸腰で対決ー

勝負するまでもありませんね。奥さん戦意喪失。(笑)

2019/05/26 10:36:48

平均寿命まで

モッチャンさん

おはようございます。
私は長男に伝えました。
平均寿命を越えたら延命的な治療は不要と・・

しかし、いざその時になったら・・じたばたするかも知れませんが(>_<)(苦笑)
70代を迎え!萌え〜♪ばかりでは無く、そろそろ・・精神的な修行もはじめなければと思うこの頃(^_^;)
お財布の範囲ですが、
好きな事をしてきたので・・悔いもないし・・
覚悟はできているつもりです(*^^)v

2019/05/26 10:23:51

ごめんなさい

喜美さん

途中でもう先に行きたがってしまいました
美貌良くても明日やけどしたらと
子供達に言っておきました
心で決めなさいと。二人とも美貌も心も綺麗なの探しました

孫に引かれてコンビニへ 其れもしませんでした此処崖で行かれなかったのかしら思い出せません

2019/05/26 06:52:11

延命

喜美さん

延命は望まない事でサインしました
医師と自分と子供全員でないと作れません 書いてないと もし私が伝えられない寝たきり老人になったら最後まで点滴やら管を入れておくそうです
直らない者に必要ないと思いました

都合悪い事は聞こえぬ 昔から言いますね 私もそうします
飢えて美貌は択ばず

2019/05/26 06:45:37

PR





上部へ