メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

電子レンジと冷凍庫 

2019年05月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

兄は電子レンジが、大好きである。
一緒に食べようと、パンを土産に持って行くことがある。
小さなパン屋だが、店で焼いている。
とはいえ、全てのパンが熱々というわけではない。
わずかだが温みを感じられても、兄は電子レンジで温めようとする。
私は、硬くなったパンならともかく、電子レンジを使わない方が美味しいと思う。
ご飯も然りで、冷たくても硬くなければ、そのまま食べる方が好きだ。

兄は冷凍庫も、大好きである。
直ぐに食べない生ものは、冷凍庫に入れたがる。
冷蔵庫に一時保管して、早く食べる事を考えた方が良いと思うのだが。
とはいえ、冷凍庫は便利だ。
私は、安く買った、食パンと蕎麦や饂飩などの生麺は、冷凍保存している。
肉や魚は、少量を買って、なるべく冷凍しないで済ませている。
やむを得ず冷凍した場合は、一日でも早く食べた方が、美味しいのは言うまでもない。

私が電子レンジや冷凍庫を余り使わないで済むのは、何時でも買物へ行けるからである。
車を運転しない人や、仕事が忙しい方だと、そうは行かない。
まとめ買をすれば、冷凍庫や電子レンジに依存するのはやむを得ない。
今、車の運転を止めたら、どうなるか考えている。
スーパーまで徒歩で片道30分、コンビニなら10分で行ける。
偶になら大丈夫だが、毎日だと大変だ。
配達してくれる食材に頼る手もあるが、それでは買物の楽しみが無くなってしまう。

   *****

写真
5月21日(火)の昼餉(市販のカツ重)と夕餉(鰤の塩焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

東京へ行き、遅くなった時の宿屋替わりです。(笑)
義姉が嫌な顔をしないので、好意に甘えています。

数年前から、確定申告を手伝っています。
最近、家業も少し手伝っているので、行く機会が増えています。

2019/05/23 09:50:32

ご兄弟

かめきちさん

仲が良いですね。うらやましい限りです。我が家は仲が悪いわけでは無いのですが年賀状のやり取りくらいで、普段の交流はほとんどありません。家内の方は妹と二人きりの姉妹でしたが三年前に妹が亡くなり、昨年は父も亡くなったので家族は残っていません。

2019/05/23 07:55:06

PR







上部へ