メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ゆっくり咲く紫陽花の花とせっかち‥。 

2019年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

早朝から雨風が強く外の紫陽花の花芽がかなり揺れていた。父の病院の付き添いの日では無いので良かったが‥父はディサービスがある。

雨風が強い中ディサービスの迎えにスタッフさんの元気な声が聞こえる。玄関を出ると歩行器を使い父は歩いて行くがこの雨風の中では使用するのは大変。

「今日は雨が強いから‥歩行器は大変なので先にたたんで車に乗せてください‥」とお願いした。スタッフさんが傘を差しながら腕を回し父を支えて車まで連れて行ってくれる。

今日は父のお気に入りの若い女性のスタッフさんの様でこんな強い雨の中歩くにも「強い雨だね‥」と嬉しそうに話しをしている。笑(^^;

最近はディサービスの将棋仲間が出来た事と、色々な行事を楽しんでいて笑顔が増えてきたという。ディサービスの日は楽しみの様だ。

楽しいディサービスの日はせっかちの父はディの迎えが遅いと部屋の入り口をウロウロしだす。スタッフさんが「お待たせしました。入り口で待ってくれていたのですね」と。話をしているうちに身体は前のめりに遅くなった時間を取り戻すかの様に足が先に出てバランスを崩す。

そんなに焦らなくても良いのにと思うが‥年を重ねると我慢出来なくなるのか性格なのか‥。とにかくせっかちで待つという事が苦手の様だ。

「すみません‥父はせっかちなので‥」と声を掛けると「大丈夫ですよ。男性の利用者さんはせっかちが多いのですよ。」とさらりと答えてくれる。

父と一緒の時の病院の待ち時間とレストランの待ち時間は長いと機嫌が悪くなるので、なるべく待ち時間を無くし病院は早めに行くとか、夫に診察券を先に出して来てもらったり、食事は予約か開店時間に行く様にする。

順番というルールがあり待つ時間が長くても仕方がない時もある‥。私も待つのは嫌だけど‥。待ち時間を好きな本を読んだりする時間を過ごす様にしている。

紫陽花の花も強い雨風に絶えながら、じっくりじっくりと日々ゆっくり少しづつ成長している。咲くまでの時間は長いが‥「いつ咲くのかな」と紫陽花を見る時間はたっぷりあるんだからゆっくり楽しもう。

せっかちの父でも機嫌良くさせ上手に扱うディのスタッフさんに感謝の一日だった‥。(*^^*)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ