風を奏でて

ナイナイづくし 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



NHKスペシャル見てた

イジメに関することだった

私もイジメられてた
遠い昔の話だけど
でも 今のように 調査してくれたりなんてなかったし
携帯なんて なかったから
無視されるも学校にいるときだけだったけど

だけどさ
イジメでたくさんの人が命をおとして
それに対して 何故
なにも思わないんだろう

加害者の子 苦しくないんだろうか
平気で笑って生活できてる
なんでもなかったかのように


追い詰めたのは あなただよ


イジメを受けた子は
だれを信用していいのかも分からないくらい
人の視線を異常なくらい気にしちゃう


今までそんなことなかったのにね
笑っていたのに 笑えなくなって
何が気に入らないのか
自分がなにかしたのかとか
一生懸命考えて
でも わからなくってさ

話せる友達もいない
親になんて 話せない
先生は イジメはダメだと云いながら
まともに取り合ってくれない


私のなにが気に入らないんだよって
叫びたくても 叫べない
ふざけんなよ 何様なんだよって
云ってやりたいけど
云えない


せめて 心の中に溜まった言葉を
吐き出し 聞いてくれる人が
いるだけでも 違うと思うけど


周りを見渡したところで
そんな人 どこにもいない


もし いたとしてもさ
どうやって その話を切り出すかっていうのも 難しいところだよね


公共の図書館でも
平日に 制服を着た子がいたら
声をかけてくれたり
そういう場所があってもいいと思うよ


誰かにとっては 気に入らないあなたであっても
あなたの存在があるから
頑張れる人もいる


あなたが また あなたらしく
いられる日が 1日でも早く
戻って欲しいと
私は思っています


変わり者の奏おばちゃんは
そう思っています

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ