メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「インド人嘘つかない」の大嘘 つづき 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「インド人嘘つかない」は大嘘。
たしかに、お釈迦様もインド人でしたな。
一休も言ってます、「釈迦という大嘘つきが世に出で、多くの人が惑わされる」と。
「地獄、極楽」についてお釈迦様自身は「自分はまだ行ってみたわけではないので、
何も云えない」と言っているはずですが、今日の仏教は 釈迦ず説いたことにして
地獄、極楽を説きます。
?
釈迦は生涯一度も約束をしなかった。
「明日、わが家へきてください。ご馳走しますから」といわれても、
釈迦は無言。約束して、もし何か不測の事態がおきて、行かれなかったら、
私は嘘をついたことになるから」というのです。
五戒文の一つが「不嘘言」=「嘘をつかない」でした。
?
なるほど、私も未来のことはどうなるかわからないので、これからは
約束はしないことにします。演奏会などの日取りは、すべて
「もし、行けたら」です。
?
瀬戸内寂聴もこの年になると、いつどうなるかわからないので、
講演などの仕事は「ドタキャン」ありの条件だそうです。
私もそうします。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ