メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「インド人 嘘つかない」の 大嘘 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一番の嘘は「インド人嘘つかない」だそうです。「とんでもない、インド人は大嘘つき」という声はネットでもいろいろあります。(私も体験しました)。インドはお釈迦様が誕生し、仏法を説いた国。釈迦は「五つの戒(不殺生・不偸盗・不邪淫・不妄語・不飲酒」を守りなさい」と説いた。「生き物を殺してはいけない、人の物を盗んではいけない」の他に「嘘を言ってはなりませぬ」と、特に挙げているのは「インド人に嘘はつきものだから」とかの解説もありました。ところで、私も記憶が 混同していました。1964年に放送された S&B『特製エスビーカレー』のCMは、インド人に扮した 芦屋雁之助がカレーを食べた後、あまりの美味さに飛び上がり、発した言葉は「インド人もビックリ」。このCMで 流行語になったのは「インド人もビックリ」でした。「嘘つかない」は「インディアン」。そうアメリカ・インディアンでした。これは、ハリウッド映画で「西部劇」が全盛だった頃の話です。白人に殺され、土地を奪われ、追いやられていったインディアンの悲しいつぶやきです。こんな書き込みを見つけました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「 我々、インディアンにとって言葉というのは神聖なもの、絶対なものだ。それには命がある。私が貴方と約束を交わしたら、それは偉大なる神と 約束事を交わしたのと同じなのだ。しかし、あなた方(白人)は そうではないようだ。あなた達は約束を何度も破った。貴方の放った言霊は何だったのか?私達には理解出来ないことだ。我々はもう貴方と約束事をしない。我々インディアンは決して嘘をつかない。それは神に対する欺きだからだ。しかし白人はそうではない。貴方の舌はヘビのように二股に分かれている。一方ではこう言い、もう一方では別のことを言うのだ」これを知ると「インディアン嘘つかない」という重い言葉を軽々しくギャグとして使うことは出来ないのではないでしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・コロンブスがインドをめざして 西へ西へと 大西洋を渡って辿りついたアメリカ大陸が インドと思い込んでの「インディアン」。アメリカ・インディアンとホンモノのインド人、えらい違いですな。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ