メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

味噌汁と素朴なメニューでほっこり‥。 

2019年05月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんにちは四つ葉です。

午前中にTVでみそ専門店「佐野みそ亀戸本店」の70種類の味噌が置かれていて連日美味しい味噌を購入求めて沢山のお客さんが来店していると紹介された。

私も初めて味噌作り体験して(9月頃出来上がる)保管する環境で発酵されていくその家庭の味噌。時々「美味しくなぁれ〜」と気にしながら様子を見ながら楽しむ。

発酵食品はその国の文化味噌汁、伝統文化を守る。その大豆と糀で「美味しい味噌汁」を飲みたい。

以前に味噌作りのブログをした時にナビ友さんが、コメントに書いて頂いた「最近のお味噌汁美味しく作れなく自分で下手だなーとぼやいていたら友が最近の市販の味噌は良いのが少ないのよと言って慰めてくれました」と印象に残った。

確かにスーパーで購入した味噌が何と無く物足りない感じがする事に気がつく。それから味噌は少しだけ拘って測り売りの味噌を購入する様にした。

味噌汁の思い出‥幼少の頃は母は仕事をしていたので夕飯は遅くとりあえず一番先に味噌汁を作り、お腹空いて横に居ると出来上がりの味噌汁を先ずのませてくれた記憶がある。熱くてふぅふぅしながら‥お腹が満たされ美味しく感じた。

TVの味噌汁の画像に‥丁寧に出汁をとり美味しい味噌汁がのみたくなったのでお昼は美味しい味噌汁に合うシンプルなおかずを作り味わいたいと思った。

炊きたてご飯に梅ひじき、鮭の西京漬け、煮物(大根・牛蒡・人参・蓮根)大根おろしに茹でしらす、卵焼き、味噌汁の具は(じゃが芋、豆腐、スナップえんどう)にした。

旅館で食べる朝食みたいなおかず‥でも何となくホッと出来る素朴なメニューだが炊きたてご飯とほんのり味噌の香りが残るほっこり味噌汁に‥小さな幸せ気分だった。

早く自家製味噌出来ないかな‥。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

四つ葉さん

まはろさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
以前にもまはろさんコメントを入れて頂き今回事後報告ですみません。ブログの内容に載せさせて頂きました。

まはろさんが書いてくれてから‥確かに私も味噌が美味しくないと思い測り売りの少し拘り味噌を購入する事にしました。そしたら美味しい味噌汁が出来あがりました。

まはろさんは鰹ぶしと鯖ぶしのお出汁とても良い出汁が出て美味しい味噌汁が出来そうですね。

まはろさんの様に美味しい味噌汁にご飯だけで良いですよね。

9月頃には自家製味噌が出来上がります。とても楽しみです。(^-^)

2019/05/20 16:03:25

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
やはりご飯の時は味噌汁は飲みたいですね。夜霧さん二種の味噌を合わせて使っているのですね。美味しく味噌汁が出来た時って嬉しいですよね。

私は豆腐、玉葱、ワカメの味噌汁が大好きです。夜霧さんも色々なバリエーションの具で味噌汁を楽しんでいますね。お酒も入れるのですね。今度試してみます。
味噌汁を飲むとホッとしますね。

早く味噌出来ないかなぁ‥とても楽しみです。(^-^)

2019/05/20 15:31:04

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。
単純な私はTVで味噌専門店の紹介をやっていて‥急に美味しい味噌汁を飲みたい‥と(^^; 時々手抜きで市販の出汁を使ってしまうのですが‥今回はしっかり出汁を取って作りました。

やはりしっかり出汁を取って作る味噌汁は美味しいですね。味噌も測り売りの味噌を拘り使ってみました。

美味しくなぁれ〜笑 が良いのでしょうかね。楽しみです。(^-^)

2019/05/20 15:19:39

お味噌汁

まはろさん

美味しそうな味噌汁御膳ですね

私大好きおいしい味噌汁があればおかずが要らない。

良いお味噌探されないので最近お出しに凝ってかつぶしと鯖節とミックスして使ってるのよ結構いけるので喜んでいます
貴女の手作りのお味噌一寸気になっていました
9月頃早くお話聞きたいわ 楽しみに待っています
私味噌大好き人間です(笑)

2019/05/20 07:32:59

味噌汁

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

味噌汁は大好きで食事の時ないと物足らない、
私はというよりも我家は2種類の味噌を使って味噌汁を作ってます(皆さんも同じでしょうが)
お酒や味の素もプラスしてね、まあまあ飲める程度ですが、美味くできると嬉しい(^-^)

そんな味噌汁の具は主には豆腐、油揚げ、昆布にネギかな、この頃安い白菜も、カボチャも好きだよ、直ぐに崩れちゃうけどね、ままごとのような物ですが(^-^)

四つ葉さんの手作りのお味噌、できるのが楽しみだね(^-^)、

2019/05/19 23:44:44

みそ汁

夢人さん

みそ汁はダシの取り方にもよりますし、みその選択にも
左右されますよね。
具材にあったみその選択もありますし。
簡単そうな味噌汁ですが案外料理の中で一番難しいのではないかと
思うような時もありますね。
確かにスーパーで売られている味噌は色んなものが混ざっていますからこれはと言うのは中々ないかも知れませんね。
やはり、おいしくなあれと念じて作った味噌は一番かと思います^^

2019/05/19 23:44:32

PR

上部へ