メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雅走草想

クマサイ・寒河江 

2019年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今朝もクマサイへ。きょうは平地ばかりの初級者コース。寒河
江市にある「カフェ グラーノ」。ピザが評判らしい。

 何回来てもなかなかカフェの名前が覚えられなかったが、よう
やく頭に入ってきたようだ。きのう少し上ったし脚休めになる。

  15人の大所帯

 日曜日で初心者向けということもあってか、リンクマさんも含
め女性3人が参加しての15人という大所帯となった。

 リンクマさんが二日酔い気味ということで、出羽機くさんが軽
快に引く。15人という人数では信号に引っかかるのは当然か。

 最後尾を走っていた私を含む3人が信号でストップ。前の集団
が姿が見えなくなった。街中は信号が多くてね。

 前の集団が赤信号でストップということもある。が、それもな
さそうでだいぶ距離があいたか。まだ慌てることはないけどね。

  軽を風よけに

 が、信号が青になるとラッキーなことが…。ちょうど前を走る
ピンクの軽が40キロほどで安全運転。後続車もなし。

 ということで軽のやや後ろにつき風よけになってもらう。する
と40キロ超でもペダリングが楽。すぐ追いついたよ。

 先頭集団は2、3回後続を待つ場面もあった、平地のサイクリ
ングとなり、天気が良くて実に気持ちがいい。


 なんかあっという間に? カフェに到着。幸い客が1組だけで
15人全員が座れた。私はパン生地だけのパンを注文。

  パン生地がおいしい

 運動するときは炭水化物は必須だが、きょうは犒擶親悪瓩覆
でパン1個で十分だろう。思いのほかパン生地がおいしい。

 クマサイは現地解散。大石田まで走るグループがあるが、時間
が取れないのでソロで山形へ戻ることに。

  つつじ園へ

 寒河江のつつじ園に寄ってみた。やはり日曜日ということもあ
って人出は多いね。満開じゃないがツツジも咲いていた。


 きのうからつつじまつりが始まっており、いろんな屋台が並び
ステージや音響設備も準備されている。

  東北最大級の規模

 つつじ園では11種類4万3000株のつつじが鮮やかに咲き
誇り、規模としては東北最大級のつつじ園だという。

 音楽ライブやパフォーマンス、いろいろな楽しいイベントが予
定されている。夜にはライトアップもされるそう。

  軽いギアで回す

 さて山形へ向かうが、ギアを軽くしてなるべく脚を回すことに。
平地なので私にしてはよく回せているようだ。


 中山町方面を走ると道幅は狭いが、意外に路面の状態はいいん
だよね。それになにより車の通行が少ない。

 脚に痛みじゃないが、ちょっとした張りがあるので、なんとか
血行促進をはかりたい。疲労をなるべく早く取りたいしね。

 そのため少し遠回りの道を選んでポタを長めにしてみた。午前
11時50分過ぎに帰宅。走行距離は51.2キロ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ