メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

調理師専門学生が運営するレストラン‥。 

2019年05月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは〜四つ葉です。

先日、シェフやパティシエの卵たちが勉強する調理師専門学校の生徒さん達が運営するレストランに食事に行った。

専門学校生のお店といってもシェフの卵たちが心を込めて作った料理の数々は、応援したくなるとともに何より美味しいと大評判!で予約が取れ無いレストランとして2ヵ月前に予定が出ると直ぐ予約が埋まる。

和食・洋食・イタリア・製菓コースに分かれて今回は和食を頂いた。和食の専門に勉強しているので、きっちりと基礎と出汁の取り方を習っているので味も良いし盛り付けも綺麗だ。

料理を運んでお皿を置くと丁寧な料理の説明が始まり一生懸命だ。企画・メニュー作り・試作・調理・接客まで、一から学生の手によって作り上げられているらしい。そして専門学生という事でお値段も安く頂ける。

先付・前菜・お造り・焼き物・御飯・赤出し味噌汁・香の物・お菓子と順番良く出てくる。器の上げ下げのタイミングも素晴らしい。笑顔の接客も初々しい。

学生さん達が最後のお菓子を持ってきた時に「お味はどうでしたか」と話し掛けて来たりする。話を聞くと家業を継ぐ料亭の息子さんだったり様々だが真剣さが感じられた。

最後に裏方のスタッフさんや調理、ウェイターとか10人位並び挨拶をして終わった。アンケートも厳しく書いて欲しいと言われたが‥学生たちが頑張る姿に思わず「頑張って」と応援したくなった。帰りにはパティシエのたまご達が作った焼き菓子のお土産付きとサービスが嬉しい。

私も若ければ‥こんな風に料理の勉強したかったなぁ。でも食べるのも好きだから‥シェフのたまご達がオープンして美味しいお店が出来たら行きたいなと思った一日だった。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ