メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

苺が赤くなり‥アイスクリームと添えて試食。 

2019年05月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは〜四つ葉です。

今日は一日雨‥窓から庭を眺めるとこれから咲く紫陽花の花芽がだいぶ開いていた。早く咲かないかな‥楽しみだ。

テラスにはミニトマトと苺が雨にあたり葉っぱにはまん丸水滴出来る。少しづつ赤くなり成長する苺の様子を見るのが楽しい日課になった。

今日こそは‥あの赤くなった苺を食べてみょうか‥いやもう少し観賞してからにしょうか。何と無く育てると愛着があり迷う‥。たった一粒か二粒なのに笑(^^;

赤い苺を見ながら甘いのかな。これ以上そのままにしたら大事な苺を食べないうちに鳥に食べられてしまう。熟して腐ってしまう‥やはり食べ時かな。

ナビ友さんから‥実が直接土に触れていると 病気になりやすいので藁をひいた方が良いですよとアドバイスを頂き、藁をひいたおかげで健康的な苺に成長した。

そして赤い苺を摘み試食してみょう。アイスクリームにちょこんと乗せてみた。甘みは余り無く素朴な懐かしい味がした。アイスクリームと食べると丁度良い感じ。

まだもう少し実が成りそうなので楽しめそうだ。プランター栽培も楽しくなった。

しかし‥雨が降り続いて紫陽花に雨が掛かり過ぎ傾いてしまったので慌てて屋根がある所に移動した。
明日は晴れるかな‥。

小さな赤い苺に小さな幸せを感じた一日だった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

夢人さんへ

四つ葉さん

夢人さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

自分で育てる苺は愛情たっぷりです。(^-^)
でも甘みはイマイチでした。笑
それでも、苺の成長を見るのが楽しいです。

夢人さんの奥様も野菜挑戦ですか。良いですね。やはり実のある物を育てるのは楽しいですね。私も次回は茄子とかも良いかなと思っています。

2019/05/15 15:50:54

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

苗を買ってきたので苺の成長は早いですね。毎日毎日‥どうなったか気になり見る楽しみがあります。

赤くなったので‥食べ頃だったので食べました。甘みはイマイチでしたが出来た喜びの方が大きいです。(^-^)

次はミニトマト楽しみです。(^-^)

2019/05/15 15:41:28

アダージョさんへ

四つ葉さん

アダージョさんこんにちは〜。

コメントありがとうございます。

アダージョさんからアドバイス頂いた藁で健康な苺が出来ましたよ。ありがとうございます。

あらっ右端の苺ですが‥アイスクリームの上にチョコンとあるのがそうですよ。(^^;

まだこれから赤くなる実があるので楽しめます。(^-^)

2019/05/15 15:25:29

育てる楽しみ

夢人さん

野菜や果物はスーパーに行けば沢山ありますし、食べるためだけの
物なんですよね。
自分で栽培して育てる楽しみを味わうのが目的なんですよね
数は少なくてもそれを食するときの味は余りおいしくなくても
愛情を注いで大事に育てたものはうれしいものです。
我が家の妻も何を思ったか野菜を植えたいと申しております。
愛情を注いで上手くできるといいのですが^^

2019/05/14 23:42:10

楽しみだね〜

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

プランターに植えたときから、1週間くらいかな、
赤くなった実が多いね、苺って成長意外と早いのかな。

もう食べたんだ、自分で育てたのは美味しいのでは、
ミニトマトもできてきてるし、小さな果樹園、楽しみだね(^-^)

2019/05/14 21:56:28

立派立派!!!

アダージョさん

四つ葉さん

見事に苺色づきましたね。
私の分は一番右端の実ですか?
今のうちに唾を付けておいて下さい(笑)

2019/05/14 21:14:44

PR

上部へ