メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

新緑が美しくなり‥青豆のすり流しを作る。 

2019年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

新緑が鮮やかになり日差しも眩しくなり、新茶の味と香りが楽しめる時期になり癒されて清々しく感じる。

料理にも豆類が色々と豊富に出回り今の時期ならではの「青豆」を使ってすり流しを作ってみた。
よくすり流しは枝豆を使う場合が多いが、今が旬の青豆が美味しいし、綺麗な緑が出て春らしい季節料理になる。

「すり流し」とは日本料理に季節の豆や魚、蓮根などをフードプロセッサーにかけて裏漉し鰹出汁とかで塩、薄口醤油で調整して和風ポタージュみたいな感じで素材の甘みが味わえる。

今の時期に緑が入ると新緑の様な鮮やかな清々しくなり、温めても冷やしても美味しい。

あとはご飯は細巻き寿司で家にある食材で沢庵、胡瓜、鮭フレークなど巻いてみた。あとフライ、色々野菜とあさりの卯の花和えを作った。

青豆のすり流し我が家では‥少し不評だった。
豆の素材を楽しむので、味にインパクトは無いので少し物足りなかった様だった。
大体青豆のすり流しなんて知らないみたいで青汁では無いから‥と説明。(^^; 私だけが楽しんだ。

今日は少し風が吹いて‥新緑になった我が家の木々の小枝がサラサラと揺れていた。庭の紫陽花の花芽が開いてきて明日は雨みたいだから丁度良いかな。

穏やかに過ごせた一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ