メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

関税戦争 

2019年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ中国も米国に対して関税引き上げを決意した。

日本にもかなりの影響があるとは思うが、アメリカが世界のリーダーからトランプが下りたから、こんなことになってきたようにも思う。
中国の特殊な経済と自由主義・資本主義の指導力の差が出てきたのかとも思ったりするが、経済学者の考え方がわからないからだ。

短期の金儲けを考える経済学と、政権が続く限りの将来を考えての経済学との差なのだろうか。自由主義の盟主だった国家は世界を一周するくらいの経済通商路を作るつもりは全くない。貧困の中にある国家でまともに政治をしていない政府に対しての指導なんかはするつもりもない、次の選挙になるからと言って、紛争地を混乱させるようなことをするようなことでは、どうなるのだろうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ