メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

やはりなぁ 

2019年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のネットのニュースで、≪看護職員の2割がセクハラ経験 8割が「辞めたい」≫ と言うのが出てきた。

仕事ききつく、パワハラもあると言う。

毎月、定期的に行く医院ではかなりの若い看護師さんがおられて、椅子に座ることなく立って仕事をされている。患者からはきつい言葉は出たりはいつもはしていない。作業場内でもそんなに大きな声はない。それなりに真面目に作業をされているように思う。

しかし、人の入れ替わりが激しいのか、顔がよく変る。阪神淡路大震災からの通院患者だから20年も経っているが、最初の頃は、私の手を取って「冷え性だから冷たい手でしょう」、と言ったような会話もあった看護師さんも顔を見なくなって久しい。一泊入院した時に、「ドコドコの店の娘さんよね」と言うような会話をしたような看護師さんもおらなくなった。

「人手不足」と嘆く経営者の側も、もっと考えないとこの先にはどのようになるか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ