メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ハレの日ご飯の席‥和やかに終わりホッとした。 

2019年05月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんにちは四つ葉です。

今日は娘の彼のご家族との顔合わせだった。父には誕生日の時にプレゼントしたスーツを着させたり、夫は乾杯の挨拶を頼まれていたので練習をしていた。何と無く落ち着かない我が家の朝だった。

私は食事の席が終わったら我が家に寄ってもらう為にお茶菓子の準備や掃除機を掛けたりした。娘は娘で髪の毛を巻いたり身支度を済ませた。

娘には彼のご家族に甘え上手になり愛される様になりなさいと話しをした。

やはり‥初めてお会いする彼のご家族の対面は緊張はするけど私の役目はとにかくその場を和らげる役目に徹する。

娘がその場の流れや会話が弾む様に「両家顔合わせのしおり」を作成し内容は食事会の進行・食事のメニュー・新郎新婦とその家族のプロフィール・出身地や趣味などを記載をしたり挙式までのスケジュール、などをまとめて冊子にしていた。

娘はイベント好きなのでこういう場は余り緊張しない。ただ‥彼と夫は真面目な性格なので堅い雰囲気になりそうなので少し心配。お祝いの席なので和やかに会話を楽しみたい。

会場に着き彼の挨拶から始まり‥やはり少し緊張気味の彼だが初々しい。家族紹介は彼の家族から一人づつ言葉を言う。次は夫になりやはり‥堅い笑(^^;

私は満面の笑みを浮かべて何度か会っている彼の印象や彼の良さを話し‥婿さんで無く息子が増えた気持ちで嬉しいと話しをした。

彼のご家族とも和やかに会話が出来て食事会も終わり我が家に寄ってもらう。今日は母の日なので‥娘から彼のお母様にカーネーションのアレンジと小物セットを「これからよろしくお願いします」と渡していた。

彼は4人男の子ばかりの家庭なので、お母様とても喜んでいた。初めて母の日プレゼントだったらしく「娘さんが居るって良いですね」と「明るくそのままの娘です。娘だと思って頂き何もわからないのでよろしくお願いします」と伝えた。

無事彼のご家族共和やかに会話も出来楽しい顔合わせが終わり良かった。
私も彼のお母様とは仲良くなれたら良いな。

家族が増える喜びの幸せな一日だった。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ