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創価学会の選挙活動、国立戒壇 

2019年05月11日 外部ブログ記事
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選挙という宗教活動1

 ☆国立戒壇とは
 *戒壇とは、仏教用語で、戒律を授ける(授戒)ための場所を指す
 *授戒を受けることで出家者が正式な僧尼として認められることになる
 ☆2代会長戸田城聖が就任した直後から、「王仏冥合」「国立戒壇」を目指した
 *戒壇の主体はあくまで日蓮門下で権力たる日本国政府ではないと明言している
 ☆3代会長池田大作
 *500万世帯弘通を達成した創価学会を代表し大石寺に正本堂建立を発願する
 *日蓮が意味する国の意味は国家権力ではない、民衆であるとの見解を示す
 *創価学会会長の発願で戒壇は建立できると説明
 ☆日蓮正宗内では妙信講が反発
 *国立戒壇はあくまでも国家権力の許しを得たものでなければならない
 ☆共産党による非難
 *国立戒壇論は『国から特権を受け』ることになり憲法20条に違反する思想
 ☆学会・日蓮正宗宗門は守勢に立たされた

創価学会は「政治団体」なのか
 ☆創価学会会員は、 一致団結して公明党の候補者を応援する
 *選挙の前後、『聖教新聞』の社会面では、完勝の文字が躍っている
 ☆当選した公明党の候補者や代表は、選挙の感想を聞かれた場合、
 *最初に創価学会の会員に対して必ず礼を言う
 *それは、ほかの政党の当選者にはないこと
 ☆創価学会は宗教団体ではなく、政治団体との印象を受ける
 ☆会員たちは宗教活動ではなく、政治活動をしている印象を与える
創価学会と公明党の関係
 ☆創価学会の会員は選挙にこれほど熱心なのだろうか?
 ☆会員は、信仰りも政治に関心があるのだろうか?
 ☆一般の人たちは、創価学会と公明党は、一体だと考えているかもしれない
 ☆戸田会長の時代の関係
 *公明党は、衆議院には進出しないということが方針だった
 *政権をとるとか、政権争いに加わるつもりはないとしていた
 *戸田会長の終わりの時期、参議院に進出した
 (それは、国立戒壇を建立するためと公言していた)
 (国立戒壇の具体性は、明確になっていなかった)
「組織拡大」のための選挙活動
 ☆政界に進出した頃の選挙活動は、折伏をおこなうということを意味していた
 *創価学会は、折伏して会員を増やし、投票する人間の数も増やしていった
 *会員に折伏をおこなわせることで、組織の拡大をはかったとも考えられる
 ☆戸田会長は、実業家であり、組織を拡大していく才能に恵まれていた
 *会長の才能が政界への進出を通して大いに生かされた
 ☆今は投票依頼と折伏とは直接には結びついていないのでは
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『親が創価学会』








創価学会の選挙活動、国立戒壇(ネットより画像引用)

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