メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

幕末をつくった光格天皇 

2019年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



200年前 生前退位した光格天皇(太上天皇)

 ☆太上天皇とは、譲位により皇位を後継者に譲った天皇
 ☆江戸中期創建の宸殿
 *御所が天明の大火で焼失し、再建までの3年間光格天皇の仮御所
 *光格天皇が彫った仏像や直筆の書(複製)もある
 ☆聖護院も光格天皇が仮御所として使用された
 *光格天皇が彫った仏像や直筆の書(複製)もある
 ☆聖護院は、本山修験宗の総本山
 *皇族や摂関家が出家する門跡寺院
 ☆光格天皇、仁孝天皇に譲位し太上天皇となる
 ☆光格天皇、千年近く絶えていた漢風諡号選定
 *天皇号を復活させ、「光格天皇」と諡された
 *それまでは「追号+院」という形であった

光格天皇略歴
 ☆慶光天皇の第6皇子、門跡として聖護院を継ぐことが決まっていた
 ☆光格天皇、後桃園天皇の崩御により同天皇の皇女に入婿し、9歳で即位した
 ☆天明の大火により京都御所が焼失
 *御所が再建されるまで、聖護院を仮御所とした
 ☆天明の大飢饉の際には、幕府に民衆救済を申し入れた
 *幕府が定めた禁中並公家諸法度に対する明白な違反行為であった
 *幕府は米1,500俵を京都市民へ放出する施策を決定(御所千度参り)
 ☆朝廷権威の復権に努める
 *ゴローニン事件の際には交渉の経過を報告させる等
 *石清水八幡宮や賀茂神社の臨時祭の復活や朝廷の儀式の復旧に努めた
 *朝廷の公式教育機関の復活を構想したが、在位中には実現せず
 *次代の仁孝天皇に持ち越される
 ☆博学多才で学問に熱心であり、作詩や音楽をも嗜んだ
陵・霊廟
 ☆泉涌寺内にある後月輪陵に治定されている
 ☆皇居では、皇霊殿に他の歴代天皇・皇族とともに天皇の霊が祀られている
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、出典の購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、NHK『英雄たちの選択』、WIKIPEDIA












200年前 生前退位した光格天皇(太上天皇)(『英雄たちの選択』より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ